雨のち晴れ

社畜として必死に生き!離婚しても!体を壊しても!なぜか前向きな会計士の生き様

4月新年度が始まる、断捨離で気持ちの整理



こんばんは!

今回は心の断捨離がテーマです。

岡山に向かう新幹線でふと思い立って書いています。

新年度、会社の予算や方針など憂鬱な季節

もうすぐ4月ですね、学生はもちろん、社会人の方も4月から新年度という方も多いのではないでしょうか。

僕も4月から新年度を迎えます。

f:id:teruterubouzu-hareru:20180326212606j:image

実はこの3月末、僕はあまり好きな時期ではありません。

 

12月末から年明けは好きなんです。

1年を振り返って、新しい目標を立てて新年を迎え、新たな気持ちで頑張る。楽しいです。

 

一方で3月末、こちらは会社の一事業年度の締めくくりと共に、翌期の計画やら目標やらを決める時期。

1年の評価を受けるのは良くも悪くもありと言うか会社員なので当然です。

ただ、翌期のお話は予算の押し付け合いやら、誰も納得のいかない体制変更など、面白くないことがこれでもかって降ってきます。

 

ある程度はどこの会社も同じなんだろうなと思うようにしています。

僕が見えてないだけ、理解できてないだけかもしれないけど、やっぱり面白くないものは面白くないですね!

 

サラリーマンやめて起業でもすればって話かもしれませんが 笑

 

今期僕は数字以外にいくつかテーマが与えられていましたが、やりたくないものは無視してやりませんでした 笑

この試みは入社以来初めてです。

ちなみにやりたくない理屈も、これならやるって話もしましたが、聞き入れられずでした。

一方で奇跡的なラッキーもあり数字は大きく超過達成となりました。

さあ、どんな評価が下されるのでしょう。

心の断捨離でストレスを軽減

  • 他人の期待に応えたい
  • 他人から良く思われたい
  • 失敗は許されない

などなど。

人それぞれ心の中で思ってることあるんだろうなって思います。

 

僕も少なからず思います。

できるって思われたいし、期待してもらったからには応えたい、なんてよく考えています。

 

そうなるため相応に頑張ります。

ただ、これを考えてると僕の場合、4月の理不尽な決定はとてもきつく感じます。

 

なので、この3月末はあえて何も考えないようにする、心の断捨離に取り組みます。

どーせ、指示命令は降ってくるんだくらいの感覚。

投げやりになってるつもりはありませんが、気持ちは楽になりますよ。

 

今回は、以前体調を崩した時頂いた先生のアドバイスのご紹介でした!

 

以前ご紹介したように、ビールと崎陽軒のシュウマイを買って新幹線に乗ったのですが、間違えて要加熱の真空パックシュウマイを買ってしまった絶望感を抱きながら、あと2時間ほど新幹線に揺られます。