雨のち晴れ

社畜として必死に生き!離婚しても!体を壊しても!なぜか前向きな会計士の生き様

鶴舞公園で2018お花見!桜の見頃と混雑状況、何時から場所取りしようか【3月28日追記】



こんにちは!

今回のテーマは鶴舞公園でのお花見です。

地元ネタになってしまいますが、名古屋でお花見と言えば鶴舞公園か名城公園が有名です。

会社の定例行事、鶴舞公園でお花見2018

f:id:teruterubouzu-hareru:20180315005825j:plain

参加メンバーのルール

僕の会社では仲の良いメンバーが10名ほど集まって、ここ5年ほど毎年鶴舞公園でお花見をすることが定例行事になっています。

 

メンバーの退職と採用で毎年メンバーは変わっていますが、5年続いているので僕の務める会社では珍しいくらい継続している行事です。

高圧的・感じの悪い上席者は呼ばない」がいつの頃からかテーマになっており、1年目のメンバーが人選するような不思議な会になっています。


今回は昨年までの振り返りを兼ねて、2018年開催日時や場所取り作戦を考えます!

2018年名古屋の桜開花予測

先日発表された気象庁の開花予測では、名古屋は3月21日でした。

例年より1週間近く早いです。

大体1週間後が満開と言うことで、満開は3月28日から4月1日頃の予想です。

 

僕らは、ちょっと早いかもしれませんが日程の合う3月28日にお花見開催予定となりました!

満開の方がいいですが、5部咲きでも綺麗ですし、お花見は雰囲気だということで人数が揃う方を選択です。

桜がライトアップされる桜祭りの開催期間

鶴舞公園では、例年鶴舞公園花祭り、桜の時期は通称桜祭りと言うことでライトアップやビアガーデン、屋台の出店などがあります。

 

2018年度の開催期間は3月23日〜4月5日までです。

21時半まで、例年もう少し遅くまでライトアップされています!

ギリギリ歩ける距離にイオンがあり、コンビニも近くにあるのでお酒や食べ物はそちらで調達する人が多いですが、屋台やビアガーデンでも相応に揃います。

最も悩ましいのが場所取りの時間

名古屋駅や栄からも近いということもあり、例年場所取りの競争がかなり激しいです。
数人程度なら運次第でどこかしら空きがあることが多いですが、10人ぐらいになると気合を入れて場所取りをしないと場所が確保できないことが多いです。

20人〜なら徹夜も覚悟かと。。。


実際に場所取りでは当然徹夜組もいます!

多くは大学生などの若者たちで良い場所は彼らが抑えてしまいます。

花見にかける思いが違います。

 

ある程度良い場所取りたければ始発、遅くても7時くらいには着く形で行くのが良いかと思います。

例年それくらいの時間にTwitterに満席などとアップされます。

9時にはもういっぱいいっぱいの状態で場所の確保が難しくなっています。

めちゃくちゃ大変です。。。

運とタイミング次第、今期は例年より早いということもあって、早めの日程の方が多少は空いていないかと淡い期待をもっています!

僕らの場所取り方針

僕らも休みが取れるメンバーが早朝から席取りをすると言うのが例年の流れになっています!
ただ、この時期寒いと気温は5度から7度位の時もありますし、10時間以上拘束されることを考えると非常にきついです。

 

他の有名な場所と同様で、鶴舞公園にも席取りをしてくれるバイトがいます。

去年は何人か席取りしてくれる人たちに声かけをしました。

僕らが声をかけた人たちの相場は1時間2千円〜くらい、5時間以上確約、前払いでした。

後々色々聞いたところ、これより安い条件も高い条件もあるようです。

多少増減するにしても、こちらも拘束時間考えれば安いものかと思っていました。

 

そんなことを昨年お花見前夜にやっていた際、学生の団体がついでに横の場所を確保してくれると提案してくれました。

神様かと思いました。

 

当日本当に場所はあるのかと思いながら、

現地に行ったら、しっかりと場所を確保してくれていました。

お金を支払うでもなく、学生に渡すつもりで買って行った大量のビール、日本酒、ワインを渡して最終的にはワイワイ楽しく飲みました。

 

今期もその学生達と日程が合えばな〜って思っていますが、どうやら別日のよう。

地獄の場所取りが始まりそうです!

あと、どこもそうだと思いますが、場所取りしない方も日中温かい時でもお花見してると普通に寒いので温かい服装で行きましょう!

お花見日和で見頃でした!2018年3月25日追記

3月25日15時頃、彼女と鶴舞公園にお花見がてら散歩に行ってきました!

桜は写真の通りで満開に近い状態かなと思いました。

予報通り週半ばくらいまでが満開で見頃ですね!

 

お花見をしている人も多くいて、桜の近くは空きがない状態でした。

ただ、ちょっと肌寒かったのでじっくり腰を据えてのお花見はまだちょっと辛いな〜と思いながらブラブラしてきました。

 

f:id:teruterubouzu-hareru:20180325233647j:image

 

f:id:teruterubouzu-hareru:20180325233701j:image

 

f:id:teruterubouzu-hareru:20180325233711j:image

 

去年の記憶が曖昧ですが、今年は出店がとっても充実してましたよ!

食べたい物もたくさんありましたが、ビールを1杯だけ。

何だか変わったコップでした 笑

f:id:teruterubouzu-hareru:20180325233719j:image

 桜のライトップ、28日にお花見してきました!

桜は見頃でとっても綺麗でしたよ!

例年より早いからか、空いている場所も少しですがありました。

席取りはあまりいい場所取れなかったようですが、寒いためか早く帰る団体がいて、結果的にいい場所でお花見ができました!

 

出店が去年以上に?充実しているような気がしました。

ちょっとこだわった感のある商品が多くて楽しかったです。

週末もまだ楽しめそうですね!

f:id:teruterubouzu-hareru:20180330191448j:imagef:id:teruterubouzu-hareru:20180330191502j:image