雨のち晴れ

社畜として必死に生き!離婚しても!体を壊しても!なぜか前向きな会計士の生き様

雑記ブログ開設4ヶ月目、アクセス数・読者数、ドメインパワーを確認



こんばんは!

今日から4月ですね!

明日から新年度を迎える方も多いのではないでしょうか。

僕も明日から新年度です。

良くも悪くも前期は前期、今期新たな気持ちで頑張りましょう!

 

今日のテーマは新年度に入る前に、ブログ4ヶ月目の振り返りです。

 

あまり需要がある内容ではないと毎回思いつつ、自分用の備忘かねて公開しております。

アクセス数

4ヶ月目のアクセス数は、

9,865件ということで3ヶ月目より微増ですが、

2ヶ月目よりも少ない結果となりました。

 

3ヶ月目同様、更新回数が落ちているのと、

仕事が繁忙期かつネタ切れ気味だったことが原因でしょうか。

 

以前のように頻繁に皆様のブログ訪問できていないこともあってか、大半が検索のアクセスになってきています。

とは言いつつも、更新した日のアクセス数は確実に高いので見て下さっている方には感謝の限りです。

僕の方は、数日に1度は必ず訪問、時間取れる日は小まめに拝見させてもらってます。

 

昨夜いい時間でスマホスクショ撮りました。

f:id:teruterubouzu-hareru:20180401185930p:image

読者登録数

2月末時点で250名

3月末時点で281名

31名の方に読者登録を頂きました。

ありがとうございます!

 

読者登録を頂いた方は少なくても興味は持ってくれた方だと勝手に解釈していますので、お返しというつもりではなく僕も少なくとも訪問はさせて頂いています。 

更新回数

更新回数は14回でした。

振り返って驚きましたが、先月の15回を下回っていたとは・・・

 

毎日更新されてる方、ほんとにすごいです。

数名パッと頭に浮かびましたが、尊敬です。

収益 

このブログはアフィリエイト目的ではありませんが、

アドセンスやアマゾン・楽天は使ってるので参考程度に共有です。

 

アマゾン・楽天は数百円という状況ですが、

アドセンスの伸びが大きかったです。

金額的には3ヶ月目対比で150%くらいの増加です!

僕が語ることは何もなくて、うえのさんのブログで紹介されていたことをコソコソやってみたらこの結果でした。

www.uenoyou.net

ブログ開設、1ヶ月目、2ヶ月目、3ヶ月目 

過去1ヶ月ごとに振り返ってるのでご紹介です。

1ヶ月目

www.teruterubouzu-hareru.com

 

2ヶ月目 

www.teruterubouzu-hareru.com

 

3ヶ月目

www.teruterubouzu-hareru.com

 

改めて見てみると、

最初の毎日更新していた時はやった分だけアクセスや読者登録数も増えていったな〜と思います。

最初なんで当然かもしれませんが^^;

 

毎日更新すべきってわけではないかなって思ってますが、記事書くのに慣れて上手くなってく効果はあるんだろうなーって思います。

そもそも僕の場合、毎日更新しようと思いつつできていないのですが 笑

ドメインパワーを測定してみた

昔、別のサイトでSEOとか気にしていた時は調べたことがあったのですが、がるしーさんやのムのムさんが紹介されているのを見て僕もやってみました。

 

先輩方ほどではないですが、

思ったより数値ありました 笑

f:id:teruterubouzu-hareru:20180401202404p:plain

数値の意味や見方はお二方がわかりやすくご紹介されているので、興味ある方はそちらをご覧ください。

www.garuseek.com

www.nomunomutukkoman.com

昔やっていたようなアフィリエイトサイトとはやっぱり違うなーと思いました。

同じような状況まで持って行こうと思ったらもっと時間かかったりしました。ただ収益全は断然アフィリエイトサイトです 笑

僕は面白くなかったので、もうがっつりやらないですが。。。

4ヶ月目まとめ

更新回数少ないなどの反省点はある一方で、継続できていて習慣の一部になった実感があります。

結構思いつきで書いていることが多いのですが、もうちょっと検索気にした記事にしようかなっていつも悩みつつ、結局思いつきになっています 笑

 

4ヶ月経っても100記事いけなかったのは残念です。

今月中にはさすがにいきそうです。

 

いろいろ書きましたが、

結局は自分のペース(更新毎日ではない)で自分の書きたいこと(思いつき)でやっていくんだと思います。

それが楽しいので 笑