雨のち晴れ

社畜として必死に生き!離婚しても!体を壊しても!なぜか前向きな会計士の生き様

雑記ブログ開設2ヶ月目、アクセス数・読者数・収益の振り返り



こんにちは!

数日過ぎてしまいましたが、

1月31日でブログ開設2ヶ月を迎えました。

自分用の備忘録の意味合いが強いですが、

これからブログ始める方へのシェア兼ねて今回のテーマにしています。

雑記ブログ開設2ヶ月目、アクセス数推移と雑感

アクセス数推移

下のスクショは2月1日が200件入っていますので、2ヶ月間合計で15,425でした。

f:id:teruterubouzu-hareru:20180203095222p:plain

開設1ヶ月目時点では、アクセス数3,160でしたので、2ヶ月目単月では12,265でした。

www.teruterubouzu-hareru.com

たくさん見てもらえたな〜と思いますが、

以前記事にしました1月17日のプチバズの影響が大きいです。

上の画像でも突き抜けていますよね 笑

www.teruterubouzu-hareru.com

 日々のPVは300〜500くらいで推移している状況です。

 

読者登録数 

1月末時点では225名の方に読者登録して頂いていました。

先月末の150名からは75名の増加です。

 

こちらは残念だった点もあります。

いろいろな方のブログを拝見するのもこのブログを始めた趣旨なのですが、1月特に下旬はあまり時間が取れませんでした。

僕自身ブログの更新頻度が落ちていました。

皆様のブログへの訪問頻度も落ちている中、

毎日のようにブログを見てくれて、コメントやはてぶ、お星様くれた方々ありがとうございました!

ブログ更新頻度

更新頻度は落ちてしまいました。

確認してみると、1月は9日間更新していない日がありました

更新していない日はアクセス数もやや落ちています。

毎日更新を掲げている訳ではありませんが、

更新できていない日はほぼブログに触れていない日です。

放置で稼ぎたいとかの趣旨ならいいのですが、

時間取れない時のやり方を考えなきゃと思っています。

 

今のところTwitter使えばいいかなと思ってます。直接反応も返ってきて楽しいですし。

ブログ収益

1月確定分が約2000円です。

アドセンスの割合が大きいですね。

収益はブログ運営費とコーヒー代が出ればとりあえず満足なので、収益増えたら皆さんのほしい物リスト周りしよかな〜って思ってます。お菓子とかそれくらいのものだと思いますが^^;

 

アクセス数の多かった記事

上述したバズった記事や仮想通貨関連の記事がアクセス数多めです。特に仮想通貨が暴落し始めるとアクセス数も増えます。

ちなみに、仮想通貨関連の記事を除くとアクセス数1番だったのが、コレ!

www.teruterubouzu-hareru.com

嬉しいです。

僕自身幸せな気持ちで書いた記事で、

暖かい反応もたくさん頂けた記事です。

検索での流入も多く、記事にして良かったと思ってます!

ブログ開設して2ヶ月経過して思うこと

今のところ、飽きたりダレてきて更新できないなどの症状は発症していません。

むしろ記事に反応して頂けることが徐々に増えてきて、質問も頂けたりと楽しくなってきています。

まだまだ書きたいこともたくさんありますし、仕事もプライベートも繁忙期?のような状況でも時間を見つけてはブログさわってるので、継続は問題なしです。

 

ワードプレスでやっていた時との気持ちの違いは大きいです。

雑記ブログだから反応してもらいやすいということもあるかもしれませんが、つながりを感じられるのは大きいです。

コメントでもはてぶでも書いた記事に反応もらえると嬉しいですよね!

 

今日明日は彼女も休みなため、家具や小物の買い出し、食べ歩きなどして休みらしい休みを過ごします!