雨のち晴れ

社畜として必死に生き!離婚しても!体を壊しても!なぜか前向きな会計士の生き様

五月病の原因と対策になる食べ物を調べた、手っ取り早いのはやはり・・・



こんばんは!

1週間ぶりのブログ更新です。

と言うのも、やや季節外れですがインフルエンザにかかっていたためです^^;

期初早々に発症したので丸っと1週間お休み、出だし思いっっっきり転んだ感じです 笑

 

出社禁止ですし割り切るしかないのでせっかくお休みだと思うことにして、たくさん休んで本読んだりブログ書いたりしようと思っていました!

ずっと休んでろよって話もありそうですが、今年の症状の特徴なのか予防接種が効いていたのか、熱もそれほど上がらずMAXで38度。

3日ほどでほぼ良くなりましたが、自宅待機です。

 

結果的にたっぷり寝て、買いだめしていた本や電子書籍は結構読みました。

ただ、このタイミングで愛用のMacBookが壊れる(電源がつかなくなる)という。。。

ブログもいじろうと思っていたのに!携帯での更新も試みましたが断念。

今日MacBook買ってきて、久々の更新という流れです!

この期間、携帯で皆様のブログも訪問控えさせて頂きました。更新できないのが悔しかったので 笑

 

そんな期初早々から休んでいる僕に、心配してくれる内容以外で何通かきた連絡が「退職ですか?」か「気の早い五月病ですか?」でした。

退職はとりあえずしませんが、五月病ってどうしたら治るかな〜って気になったのでテーマにしました!

時間が余っていたんでしょうね^^;

サクッと行きます!

五月病の原因

  • 配置転換等での新しい職場
  • 進学や引越しによる新しい生活
  • 新しい人間関係の始まり

などなど。

4月は新しいことが多い季節ということで、

みんな頑張ります。

 

それが疲れてきて、ちょっと憂鬱だな〜ってなる季節が5月なんですね。

連休もありますし、僕もよく5月の連休までは頑張れても連休後は燃え尽きてることがよくあったような、、、

医療機関だと適応障害や軽鬱

 

でもこれってある程度仕方ないですよね^^;

五月病を打ち負かす、対策になる食べ物

食べ物に入る前に、五月病を打ち負かすにはセロトニンが重要とのこと。

どこ調べても出てきます。

www.teruterubouzu-hareru.com

 

手っ取り早いのは食事よりも筋トレかも。。。笑

 

オススメの食べ物もたくさん紹介されていますね。

基本はバランスよくって当たり前のことが書かれています。

いろいろ調べていると特に大事なのは、次の二つかなって思います。

  • 動物性タンパク質をとること→セロトニンのもと!
  • 朝食が1番大事→バナナ1本でも歴然の差!

バナナは一頃流行りましたが、ビタミン・ミネラル・糖質など栄養たっぷりって有名です。

今回の話は朝食がバナナ必須というわけではなく、朝ごはんが大事って話です。

他にも多く出てきたのは、ブロッコリースプラウトや発芽玄米がストレス軽減に効果的って記述は多かったです。

今回のまとめ

たくさん食べ物を紹介しようかなと思っていたら、

調べてみると同じような内容が多かったのでざっくりした紹介にしました。

あまり細かく食材とか限定しても続かないですし。

 

元気がなくなってきたら、

朝ごはん食べるようにして、お肉食べて、筋トレしましょう!

って病み上がりの僕が書いても説得力ないですね 笑

番外編:読んだ本の紹介

数だけは読みましたので自身のメモ兼ねてざっとご紹介だけ。

とりあえず読み終わった分だけです!