雨のち晴れ

社畜として必死に生き!離婚しても!体を壊しても!なぜか前向きな会計士の生き様

赤中玉60個に期待大!駆け込みふるさと納税。ワンストップ特例は期限間近



こんにちは!

大晦日いかがお過ごしでしょうか。

仕事の方も家族団欒の方も引きこもっている方も、

良い気持ちで新年迎えられるといいなと思います!

 

そんな中、僕は有難いことに休みを取ることができ、

日中は完全に引きこもって夜は友人と飲みに行くという、

グダグダ生活を送っています。

会計士試験受かって以来、数年ぶりにやってみると、

普段の時間を意識した生活には戻れなくなっちゃいそうです。

 

年末年始でやろうと思っていたことがいくつもあります。

特に年内必須だったのが追加のふるさと納税です。

2017年大晦日に駆け込んだふるさと納税

もうちょっと早くやっとけよって話ではありますが、

ついつい面倒でギリギリまできてしまいました。

僕は季節毎に思い立ったっらふるさと納税しています。

今年は肉、果物、海鮮、米と食べ物は一通り頼み終わった状況です。

www.teruterubouzu-hareru.com

www.teruterubouzu-hareru.com

 今年1番だったのは、カニとタコのしゃぶしゃぶでした!

 

今日午前中1時間に渡り返礼品見回した結果、

5,000円〜10,000円で刻んでふるさと納税申し込みしました!

「泉州こだわりタオル」ホテルスタイルミニバスタオル4枚

僕はこれまで食べ物、飲み物ばかりでしたが、

皆さんのブログ拝見していると、物を選択されている方が多かったです。

特に目先で欲しい物が見つかりませんでしたが、

タオルはそろそろ換えようかと思っていたので選択しました!

 

【 黒毛和牛】衝撃の切り落とし約1.75kg

妹から肉が送られてきていないとのクレームが入りこちらを選択。

ふるさと納税の良い点として、

返礼品の送り先を選べるところもあると思っています。

実家や祖父母の家など送っていますが、

こちらの金銭的負担はなしでとても喜んでくれます。

本音では妹のような悪ノリは無視したいところ。

八州高原マルシェ自慢の旬な野菜達

どのブログかわからなくなってしまったのですが、

僕がブログ始める前に見たブログで美味しそうに紹介されていたので、

選択してみました。

結婚していた時は、産地直送野菜みたいなのも頼んでいましたが、

美味しかった気がします!

美味しかったら定期購入考えます。

赤中玉60

f:id:teruterubouzu-hareru:20171231143052p:plain

群馬県榛東村 赤中玉10個入り×6パック

卵60個です!

スーパーでも1,000円くらいで買えそうな気もしますが、

きっと美味しいのです。

レビューの件数も多く評価もとても高い。

僕卵好きなので、

朝:卵かけご飯

夜:オムライスとかチャーハン

こんな生活を思い描きながら決定です。

今回選んだ中で1番期待しています。

キッチンハサミ

岐阜県関市、刃物の町です。

僕は包丁派なのですが、

皆さんのブログ拝見していてもキッチンバサミは、

とても便利という評判も多かったので選択しました。

確かにいちいち包丁とまな板よりも、

ざくざく切れて楽そうな印象はあります!楽しみです!

佐賀牛極上ハンバーグ140g×10個

彼女が異常に食いついたので決定です。

写真美味しそうでしたしレビューの評価も上々で楽しみです。

冷凍庫空けとかないと。。。

 

返礼品選んだ後は、確定申告かワンストップ特例の手続きを忘れずに

これ忘れたら本当に高い買い物になっちゃいますからね。

残念なケースも聞くので手続きはしっかりやりましょう。

例えばワンストップ特例の手続きをした場合でも、医療費控除など確定申告をする際は、寄付金控除の申告が必須です。

ワンストップ特例は確定申告を一切しない場合のみ有効と認識した方がいいですよ。

 

あと基本的なところで、

選択している自治体が5ヶ所まで、ワンストップ特例の申請書を期日までに提出しているといった条件は厳守です。

なお、今年分は2018年1月10日必着とのこと。

早々に送っておいた方がいいですね!

まとめ

自分の好きに時間使えるのは有難いことですね!

ブログ見だすと時間つぎ込んでしまいそうなので時間限定しています。

今は

読書したり、

iPhoneいじったり、

相場が落ち続ける仮想通貨眺めたり、

お風呂で寝てみたり、

マッサージ行ったり、

数年ぶりにゲームしてみたり。

これだけ見るとちょっとやばい人ですね 笑

新年1発目は仕事の記事とかにしよう・・・

 

そんわけでこれがたぶん年内最後の投稿です!

11月末にブログを作り、この1ヶ月とても楽しかったです。

来年もよろしくお願いします!