雨のち晴れ

社畜として必死に生き!離婚しても!体を壊しても!なぜか前向きな会計士の生き様

ブログを始めたきっかけは:考えの整理、お小遣い、コミュニケーション?



こんはんは!

今のところ書きたいことには全く困っていませんが、

今日はお題スロット をやってみました。

 

f:id:teruterubouzu-hareru:20171228235143j:plain

クリックしてみると、とても書きやすいテーマが 笑

お題「ブログをはじめたきっかけ」

 

ブログをはじめたきっかけ

以前も少しだけ書いたことがありますが、

僕ははてなブログの前にもブログやってたことがあります。

遡ると、8年前くらいになります。

その時々ではじめたきっかけは違いました。

 

アメブロ:会計士受験生時代

僕の1番最初のやばいブログです。

継続することすらできず、すぐに更新が止まり放置してしまいました。

内容は主に勉強の進捗とか日々受験生の病んでた気持ちを書いていました。

 

勉強内容や目標を公開することでモチベーション維持に使おうと思ったことがきっかけです。

アメブロも読者登録や足跡だったかな、コミュニケーションツールとしてはよかったと思います。

 

ただ、文章力のなさと需要のなさすぎることをテーマにしていた結果、

読者も増えず、ブログに対するモチベーションは急速に低下していったような。。。

ワードプレス:ブログで収益化を狙う

これは数年前初めて、1年以上継続しました。

話すと色々あるので少しだけ。

 

結婚していた時、当時の妻と一緒に作っていて、

離婚直前には外注ブログも含めると3つ並行、月に10万くらいになっていました。

テンプレートや教材など相応にお金と時間使った甲斐はありました。

離婚する際、妻にあげてしまいましたが、

今もブログ継続しており月20万弱稼げてるそう。

僕の手元には1つだけ、あまり収益出ていないサイトだけが残っています。

 

当時はやっぱり仕事が辛くて、仕事やめてネットで稼ぎたいと思ったのがきっかけです。 

僕はあまり時間取れなかったので、

初期投資〜ブログのテーマやキーワード、各記事のテーマなどの設計を行って、

記事自体は妻と一部外注さんが書く方式でした。

なので、このブログでご覧いただいている通り、僕の文章力は上達していません。

はてなブログ:情報のアウトプット・コミュニケーションツール

  はてなブログは、インプットした情報をアウトプットする媒体がほしかったこと(あまり出来ていませんが^^;)が始めたきっかけですね。

以前も書きましたが、やってみると他の方のブログが面白く、

そちらに時間使う割合が高くなっています。

www.teruterubouzu-hareru.com

お金を目的にしていたブログよりも確実に面白いです。

 

今日のまとめ

ブログをはじめるきっかけは、その時々で様々でした。

ただ間違いなく、今が1番楽しいですね!ブログにきてくれる皆さんのおかげです。

ブックマークやコメントいただける方など、

僕がブログやってきた中では経験がありませんでした(どんなブログやってたのか。。。)。

 

今年も残り僅かですね!

テーマと全く関係ありませんが、源泉徴収ベースで試算してあと数万円だけ追加でふるさと納税をします。

何かオススメのものある方いらっしゃったら、ぜひ教えてください!