雨のち晴れ

社畜として必死に生き!離婚しても!体を壊しても!なぜか前向きな会計士の生き様

忘年会シーズン、尿酸値の高まりと発作に怯えた土曜日



忘年会、早帰りのすすめ

こんばんは!

忘年会シーズン真っ只中ですね!

僕も先週から忘年会が始まりましたよ。

 

最近は激しい飲み方する会社も減りましたよね。

学生もアルコール離れが話題になる中、落ち着いた飲み会が当たり前になっているのでしょうか?

二次会は行かないって普通に断る新人も増えています。

 

僕も会社の飲み会自体は好きではありません。

特に週末の飲み会は長くなるので、昔を思い出して嫌な気分です。

実は先週土曜日が久々に地獄でした。

久々だし飲みに行ってもいいかな!って思ったのが運の尽きでした。

 

話の前提として、僕の上司の一人に有無を言わせない一撃の破壊力を極めた人がいます。

北斗の拳のラオウのような人です。

以下、ラオウと呼びます。

休日出勤→深夜まで飲み会の地獄

僕は土曜日休日出勤をしていました。

休日出勤自体は以前から予定していましたし、振休を取るので問題ではありません。

結局終わったのが20時頃、

月曜日から土曜日まで働いて相応に疲労感もあり、帰ろうとすると。。。

 

 

ラオウの誘い

ラオウがこっちを見ています。

久しぶりに飲みに行くぞの一言。

以前はよく付き合わされていたが確かに久しぶりだと思い、飲みに行くことに。

この時点で悪意はなかったが、後輩を3人巻き込んでしまった。

 

1軒目は焼肉

いい店を取れと言われ、

若手が多かったのでダメ元で人気の焼肉屋に電話すると入れてしまった。

なお、行ってみて気にくわない店や席だと機嫌が悪くなるので、

僕が自分で店を選び予約の電話を入れる。

 

やっぱりいいお店。ただ、嫌なことがあったのか、酒のペースが早い。

ビール、ハイボールが一瞬で消え、スパークリングワイン、赤ワインのボトルが空く。

と言ってもラオウも後輩も美味しい肉とお酒でみんなご機嫌。

ただ、この時点で僕は嫌な予感を感じています。

 22時前には店を出る、後輩は5千円づつ、僕が1万、ラオウが多分2万。

 

2軒目は鮨、暴れ出すラオウ

店を出ると間髪入れずに次行くぞと、ラオウ。

飲ませるとやばそうなので駅近くのバーに誘導するも失敗。

わざわざタクシーに乗りラオウ行きつけの鮨屋に。

僕は過去何度も連れてこられた連れてきてもらったお店、

初めて来た後輩たちは何も知らずに大喜び。

とても美味しいお店だけど、高い!かつ酔った勢いでラオウは日本酒を頼みまくる。

これがいつものルーティーン。

もう僕は諦めて、せめてお鮨とお酒を楽しむことに。

案の定始まる怒涛の日本酒注文。

15合くらい飲んだでしょうか、もっと落ち着いて飲むお店のはずだと何度思ったことか。

後輩5千円づつ、僕2万、ラオウ3万?もっと出してくれと思い始める。。。

後輩たちも、もう帰れないことに気づいた様子。

 

3軒目はクラブ

ここで終わるわけもなく、

キャバクラに行きたがるラオウを必死に抑えてクラブに。

このパターンでキャバクラに行ってしまうと延長の嵐で賞与が消えてしまう。

・・・・・

結局3時くらいに解散、1人1万5千円くらい。

終電もなくタクシー帰り。

サラリーマンは辛いです。

 

本当に最悪の土曜日だった。

タクシー代入れて5万円くらい消えてしまった。

ブラック企業だ。。。

せっかく下がってきた尿酸値もきっと高騰してる。

 

 

カニとタコのしゃぶしゃぶ!

日曜日は二日酔いと激しい後悔に襲われながら蟹しゃぶをしていました。

昨日ご紹介したカニとタコのしゃぶしゃぶです!

土曜日の鬱憤が晴れるくらい、彼女と美味しい食事でした!

www.teruterubouzu-hareru.com

 

タコはわかりにくいけど、

しゃぶしゃぶ用の薄切りです。

出汁は二日酔いの中、昆布と鰹節を突っ込んで準備。

f:id:teruterubouzu-hareru:20171211214832j:image

 

しゃぶしゃぶ食べたら野菜鍋にしようと思って準備。

以前届いたふるさと納税のカニの爪も入れる。

 f:id:teruterubouzu-hareru:20171211214847j:image

 

この野菜たちを食べて、〆にうどんを食べましたよ!

 f:id:teruterubouzu-hareru:20171211214900j:image

 

いや〜美味かった!

今朝も雑炊にして残りの出汁まで使い切りました(^^)