雨のち晴れ

社畜として必死に生き!離婚しても!体を壊しても!なぜか前向きな会計士の生き様

雑記ブログ開設3ヶ月、アクセス数・読者数・収益の振り返り



おはようございます!

久々の朝更新です。

今日のテーマは定例の反省会です。

 

  

早いものでブログを開設して3ヶ月が経過しました。

3ヶ月目は仕事に追われ、追いつかれ、追い回され・・・とにかく大変でした。

仕事をある程度自分でコントロールできるようになってから、残業もあるものの何とか自分でこなせましたが、久々に終わりが見えない状態が続きました。

 

 

常に長時間労働も辛いですが、稀に1週間くらい長時間労働ってのも辛かったです。

徹夜に近い状態が1週間経過した頃には、頭の中は、過労・眠い・終わらないのスパイラルでした^^;

 

 

結果、ブログの更新頻度はガタ落ち、皆様のブログへの訪問頻度もガタ落ちとなりました。

経営コンサルは残業が多い業種です、こんな月もあります。

ワークライフバランスを求める若者には嫌われそうな働き方です。

働き方も改善中ですし仕事はやり甲斐があり充実してるんですけどね!

 

それでは本題です!

 

 

アクセス数

繰り返しですが、順調に?伸びていたアクセス数もガタ落ちです 笑

8,389 ということで、前月から30%ほどダウンです。

更新頻度が落ちることで、はてなブログから見に来ていただく方が大幅に減少したようです。

GoogleやYahoo!からの流入割合が増加しました。

 

f:id:teruterubouzu-hareru:20180301230508p:plain

読者登録数

こちらも更新頻度落ちたことで見てもらう機会が減ったのか、ゆっくりペースです。

2月末時点で250名の方に読者登録をして頂きました。

前月末は225名でしたので、25名増加でした! 

 

更新回数

昨日のようなちょっと苦し紛れ気味な短い記事も含めて15回の更新でした。

更新回数としては先月までの半分弱になってしまいました。

 

収益

アドセンスが大半ですが、2000円ちょっとです。

アクセス数は先月と比べて30%くらい減りましたが、アドセンスは先月並みでした!

 

3ヶ月目振り返り

忙しかった要因が大きいですが、一度更新頻度を落とすと出来る限り毎日更新しようって気持ちが途切れてしまったところもあります。

 

一方で更新していない日も相応にアクセスがあった点は、嬉しかったです。

と言いつつも放ったらかしで稼ぎたいといった趣旨のブログではないので、定期的に更新します。

 

皆さんのブログについては、ゆっくりブログ見て星つけてって余裕がなかったので、最近はブログ拝見したらはてブしながらTwitterに投稿したりするやり方になってきました。

ツイートに反応してくれる方も多く、星つけるよりもこれはこれでいいのかなって思っています!

効率的なまわり方がまだ確立できていなくて、はてブやコメント、お星様くれた方から回って行ってるので、ブログ見ろ!って時は痕跡残しておいてください 笑

 

 

興味ある方は過去記事もどうぞ!

ブログ開設1ヶ月

www.teruterubouzu-hareru.com

 

 ブログ開設2ヶ月

www.teruterubouzu-hareru.com