雨のち晴れ

社畜として必死に生き!離婚しても!体を壊しても!なぜか前向きな会計士の生き様

父の還暦祝い、プレゼントと食事を考える。考えるほど予算が定まらない。



こんばんは!

ようやく今日から電車で帰れる状況に戻りました。

先週は辛かったですが、暖かいコメントくれた方々ありがとうございました!

 

今回は還暦祝いがテーマです。

昨日両親、妹と食事をしました。

その後、妹との話している際、父がもうすぐ還暦だということでお祝いの話になりました。

僕と妹は性格、見た目、好み、お金の使い方まで全く似ていませんが、珍しく還暦祝いだけは相応にお金もかけてお祝いしてあげようということで合意。

検討をしましたが、まだ確定はしていません。

オススメあったら教えてください!

予算を考える

僕が二人で5万くらいでどうかと提案。

ネットで3万〜5万くらいが相場と書いてあったので安易に提案しました。

これに対して何故か妹は一人5万合計10万+お兄ちゃんが食事代を出すという倍以上の提案、若干僕に寄せ気味の。

 

妹は父の誕生日プレゼントもケチります。

父にいつも厳しいです。

何故か今回は力が入っている。

何なんだろう、還暦だと力が入るのだろうか。。。理解できないまま予算は決まりました。

僕は彼女とも新生活始めたことや、貯め始めたこともあり、金欠気味なのに。。。

まだ疲れてるのかな、反論する気が起きない。

 

オススメのプレゼントはコレ!

ネットで検索するといろいろ出てきます。

主なところ、父に当てはめてみると、、、

  • 財布→昨年誕生日にあげた
  • お酒→飲まない
  • お名前ポエム→多分飾りもしない
  • 高級なお肉や海鮮→喜ぶとは思うが、食への興味は薄い

やっぱり趣味に関するものがいいかなと思いました。

うちの両親は旅行が大好きです。

特に温泉が好きで、綺麗な温泉旅館が特に好きです。ちなみに雰囲気のある古めの温泉は苦手です。

f:id:teruterubouzu-hareru:20180219232053j:plain

僕も小さい頃というか、高校まで頻繁に家族旅行に連れて行ってもらいました。

 

思えば、僕が高校卒業するまでは全く不自由なく、やりたい・ほしいと思ったことを実現してくれた父でした。

大学については、家から離れて欲しくない両親と揉めた結果、学費も生活費も自己負担・奨学金もフルに借りて今も返済中という状況に陥りましたが、振り返ると僕にかなり期待してくれた、信じてくれていたと感じます。

 

こんなことを考えていたら、まだ行ったことのないような温泉旅行を手配してあげようかと思い始めてしまいました。

温泉旅行なら母も喜びますし。

10万あれば良いとこ行けますよね!

お祝いの食事を考える、妹はパーティーと連呼する

僕は僕の彼女、妹家族も含めて外食すればいいかなと思っていますが、妹は家で何か作りたい様子。

家で食事の方が多いのかな?

 

この話をしている時に、察知したかのようなタイミングで母が入ってきて今半に行ってみたいと言う。

実は先日の記事でも書きましたが、いろいろ仕事を対応したお礼をいただく予定があり、候補の一つが今半なんです。

www.teruterubouzu-hareru.com

食事の時に僕が話したんです。

結果、母の心には今半が刺さってしまいました。

母には申し訳ないけど、旅行+今半(両親2人、妹家族4人、僕と彼女の8名?→絶対無理)はないなと思いながら今に至ります。

 

 

お祝い事で悩むのは幸せですね。

仕事で荒んだ心が癒される感覚です 笑

僕は特別な食事はなしで、温泉旅行+孫たちからの手紙でいいかな〜って気持ちになってきています。

食事はした方がいいよ!とかあったらぜひ教えてください。