雨のち晴れ

社畜として必死に生き!離婚しても!体を壊しても!なぜか前向きな会計士の生き様

要約が素敵なホリエモンの多動力。日曜日の夜、サザエさん症候群発症時に時々読む本



サザエさん症候群を発症

こんばんは!

今日は1日家でゆっくりしていました。

先日の二日酔いの影響なのか、体調がやや悪かったためです。

 

こんな日は映画でも観て、早くお風呂入って、ご飯も食べて、

ブログいじって寝ようかと思ったところ、

いわゆるサザエさん症候群を発症。

 

よく言われる解決策

  • 日曜日だけど平日と同じ時間に起きる→既に手遅れ
  • 日中家に閉じこもらず、予定を入れる→既に手遅れ
  • 月曜日をクリアしたら◯◯!→そんな餌で釣られる気分じゃない

こんなようなことはよく言われるかと思います。

サザエさん症候群に備えて日曜朝から対策なんてしませんよって思います。

 

僕なりの対応策は読書によるテンションUP→仕事準備→寝る

いろいろ試してきました。

最近でこそ、仕事がそこまで苦ではありませんが、

以前毎日辛かった時は改善策を検討したものです。

参考までに改善策と効果を書きます。

  • お酒に溺れる→1番やりました。効果も相応ですが、ただの現実逃避であり何の解決にもならない。
  • 諦めて寝る→これもよくやりました。1よりはるかにマシです。日曜でも疲れが抜けないレベルまでいっていないと僕の場合使えない。
  • 彼女に泣きつく→最低です。上手くいけば安らぎを得られます。
  • 映画を観る→現実逃避ですが、前向きになれる映画ならあり。
  • 仕事の準備をする→最も現実的で多くのビジネスマンがやっているのでは?でもどうしてもやりたくない時、考えたくない時もある。

そんな中、僕の場合は自己啓発系の本読んでテンションあげて、

仕事の準備して、良い気分のまま諦めて寝る!

このパターンが1番しっくりきています。

今日は思っ多以上に良い気分になり過ぎて寝る前にブログをいじってしまっています。

 

じっくり読むのが面倒臭い時は、ホリエモンがオススメ

時間かけずに読みたければ、ホリエモンはオススメです。

特にオススメなのがまだ新しいですが、多動力!

すぐに読み終わります。

何ならサマライズしてあるページがあるので、そこだけ読めば内容を10分くらいで把握できます

僕がevernoteに貼って時々元気出してる部分の抜粋です。

  • ベストセラーはコピペ本
  • まずは1つのことに猿のようにハマれ
  • 仕事を選ぶ勇気
  • 教養なきものは奴隷になる
  • なぜできる人は質問力が高いのか
  • 99%の会議はいらない
  • すべての仕事はスマホでできる
  • 恥をかいた分だけ自由になれる

 

ホリエモンは企業にしがみつくやつって何なの?といったスタンスがあるので、

サザエさん症候群を吹っ飛ばすには良い内容が多く書かれています。

99%の会社はいらないなども、凹むのがバカバカしくなるのでオススメです。

もしサザエさん症候群こじらせている人いたら、

ちょっとでも元気になればと思っての投稿でした。