雨のち晴れ

社畜として必死に生き!離婚しても!体を壊しても!なぜか前向きな会計士の生き様

荒野行動が面白い!オススメの最強武器は?フレンドもソロも攻略



おはようございます!

今回のテーマは先日少し触れた、

年末年始特別企画の久々にハマったゲームの紹介です!

朝からゲームの話です。 

やってみると大人になっても楽しいものですね。

荒野行動というスマホアプリのゲーム

概要

ここ最近ゲームアプリランキングの上位にいるようので、ご存知の方もいるかもしれません。

無人島で100人のバトルロワイヤルが行われるゲームです。

武器あり、車あり、変わった装備あり、

また1対1だけでなく、2人組から5人組まであります。

大勢を倒せば勝ちではなく、最後まで生き残ることが勝利の条件です。

f:id:teruterubouzu-hareru:20180102223337p:image

やってみた感想は任天堂64のゴールデンアイ007を思い出した!

年齢が僕と近い方しかわからないかもしれませんが、

まさにゴールデンアイだ!と思って、とても楽しくなりました。

と言うのも、僕は小学校時代を、

ポケモンとマリオカート、スマッシュブラザーズ、ゴールデンアイに捧げていました。

同世代の方は理解できる方もいるのではないでしょうか?

特にマリカーとスマブラは大会に出るくらいハマっていました。

ゴールデンアイ自体は下手だったのですが、

マリカーとスマブラで培ったコントローラー捌きで急所を撃ち抜くのが得意でした。

※書きながら、自分の子供はこうならないようにしたいと決意。

そんな流れで数年ぶりのゲームにトライです。

荒野行動の画面や始まり方はこんな感じです

アプリをダウンロードして最初は簡単なチュートリアルがあります。

その後は何人での対戦を行うか選択していく流れです。

 

シングルプレイの人数調整中の画面です。

左上にある通り、103名集まっています。

前方に数名見えます。

f:id:teruterubouzu-hareru:20180102223350p:image

 

ヘリコプターで無人島の上空を飛んでいます。

好きな地点で飛び降ります。

大きな街に着地すると武器やアイテムも見つかりやすいですが、

ライバルも多く危険。

f:id:teruterubouzu-hareru:20180102223402p:image

 

ある程度は着地地点まで飛んで調整ができます。

僕は家が1つ2つの所を目指すことが多いです。

f:id:teruterubouzu-hareru:20180102223406p:image

 

着地後ある程度アイテム拾った状態です。

ここからは全く余裕がなく、現時点ではスクショが撮れていません。。。

なお、ここまでのスクショも彼女に提供してもらっています。

僕は真剣なので 笑

f:id:teruterubouzu-hareru:20180102223413p:image

 

慣れたら違うと思いますが、

スマホで操作するのってすごく難しい。。。

ゴールデンアイで唯一の強みだったコントローラー捌きもなく、

最早戦闘ではいたぶられるだけに。。。

 

初心者でも勝てる攻略法

いたぶられるだけなら僕だってやめてます。

このゲームは生き残ることが勝利です。

時間が進むにつれて、広大なフィールドが徐々に狭まっていきます。

下手でも勝つ手法はフィールド上最低限の移動だけしつつ、とにかくコソコソ生き延びるです。

放っておいてもどんどん人数は減っていきます。

 

ちなみに僕の場合。

・最初だけは出来るだけ鉢合わせないようにアイテム収集を行う。

→ここで狙撃銃を拾えると後が楽しい。最低限アサルト小銃。

・狭まるフィールドの出来るだけ中心付近をこそこそ目指す。

→流動的なのであくまで出来るだけ

・建物ではなく、建物が狙える茂みの中に陣取る。

→これが重要。僕だって見てるだけじゃないですよ、狙撃しますよ!なので僕の断然オススメ武器は狙撃銃です

・経験上、フィールドも狭くなり最後の5人〜10人くらいの段階で戦闘になります。

→ここでも原則はコソコソです!できるだけ離れて打つ、戦うにしても立ち上がって突っ込むと一撃でやられます。ここで残っている人は一発で仕留めにかかってくる人が多いです。

 

そんなコソコソしてせこい!面白いの?って意見もありそうですが、

面白いです。僕はせこいコツコツ積み上げるのが得意なタイプなんです。

会計士試験も非効率かもしてませんが人一倍コツコツ勉強したタイプです。

突っ込んで行きたい気持ちも分からなくはないので止めませんよ!

衝撃を受けた先人たちの一撃

自分が打たれてゲームオーバーになった時、

どこからどのように攻撃を受けたかわかります。

もっとも驚いたのが、

走ってる僕をかなり遠くから打ち抜いた迷彩柄の怖い人

やばい人がいます、立ち上がるのが怖くなります。

 

ゲーム序盤アイテム探しをしている時、銃を持っている僕にレンガを持って執拗に攻撃を重ねてきた人。

相手が強いのか僕が下手すぎるのか不明ですが、

レンガでやられました。暴力的な方もいます。

 

フレンドは自然に増える?

2人組以上でプレイする際は、

ランダムでチーム組みをするか知り合い(フレンド)とチームを組むことができます。

フレンドはリアルの知り合いがいればベストですが、

いなくても2人組以上のゲームを勝ち進んでいると自然に増えていきます。

フレンドになってもらう時は、お互い真面目にゲームして勝てた時が多い印象です。

このブログご覧になった方、僕で良ければ是非!

僕下手ですが。笑

今回のまとめ

まさかブログでゲームの紹介をするとは思いませんした。

久々に遊んだら本当に楽しくて^^;

まとまったお休み取れている方、昔ハマっていたものやってみると楽しいかもしれないですよ!

ソロプレイで勝つにはどうすればいいのか【2月4日追記】

自分のやり易い戦い方を探す、とにかくある程度の慣れは必須

僕も荒野行動遊び始めてから約1ヶ月が経過し慣れてきました。

休みは日中も遊びますが仕事のある日は夜ベッドの中で1〜2回遊んでます、睡眠の質が低下していそう。

 

最近はソロプレイにはまっています、自分以外全員敵 笑

序盤に負けちゃうこともありますが、

10位以内くらいには入ることが多くなってきました!

つい先ほどは2位、最後スレスレで競り負けてしまった形でした。

f:id:teruterubouzu-hareru:20180204152835p:plain

ゲームがリリースされて時間も経ってきたからか、

以前にも増して異常なスキルを持った方が増えてきました。

戦法も徐々に自分にあった形ができてきました!

とは言えやり込んでいて上手い人はレベルが違うと思うので、真っ向勝負とか不用意な動きは極力避けなきゃいけないです。

僕のような初心者でもある程度勝てる戦い方とオススメの武器

約1ヶ月前、記事の上の方で書いているように「とにかくコソコソ」がテーマでした。

ベースは同じですが、今の僕はガンガン撃ちます 笑

イメージとしては、序盤:接近戦、中盤〜終盤:中長距離から狙撃になっています。

 

序盤は断然オススメなのがショットガンです。

家の中など接近戦で強力です。

近距離で当てれば1発です。

僕は中長距離からの狙撃は比較的得意ですが、家の中で出くわした時など操作が下手で焦って撃ちまくるものの、上手な人の1発に沈むことが多かったです。

これがショットガンだと連射はできませんが、広範囲に攻撃可能なので操作が下手な部分をある程度カバーしてくれます。

ただ、このショットガンも僕が使うのは最初の家に出入りする時くらいです。

 

中盤〜終盤でオススメなのは、アサルトライフルと狙撃銃です。

家に潜む場合はショットガンもありだと思いますが、家の中自体競争が激しかったりするので、僕は外でコソコソしたりフラフラしてます。

家に突っ込んでくるのは素人もいれば絶対負けないくらいの勢いの人もいます。

僕は家の中の戦闘は苦手なので、外にいます。茂みというか小さい木というかに同化して様子を見ている時もあります。

意外にバレません、かつ草むらと違って狙撃の邪魔にもならないので狙い放題です。笑

 

獲得したポイント?のようなものでジャケットを着たりしています。

腕は全然ですが、気持ちはちょっとベテランです 笑

 

最後にとっても重要だと感じるのが音です。

大音量でやっている方は全く問題ないです。

僕は寝る前にやっていることもあり、同棲し始めたばかりの彼女に引かれるのを恐れて音は小さめです。それでも引かれています。

銃の音はもちろん、足音など音量大きめだとかなり聞こえる音があります。

最近僕はイヤホンつけてノイズキャンセルしてゲームしてます。

www.teruterubouzu-hareru.com

こんなところで役に立つとは 笑