雨のち晴れ

社畜として必死に生き!離婚しても!体を壊しても!なぜか前向きな会計士の生き様

プレミアムフライデーは失敗?見直しが必要?



こんばんは!

今週は毎日忘年会で週半ばですが既に限界に達しています。

ここ数日は毎夜酔っ払いながらのブログ更新です。

f:id:teruterubouzu-hareru:20171221005937p:plain

 

今日(水曜日)と一昨日(月曜日)は終電だったのでだましも、

昨日が深夜2時を過ぎており、久々にやってみるととても辛いです。

今長時間勤務して頑張っている方、意外と違う環境に身を置いてみると並大抵の状況ではないかもしれませんよ。

僕は気づくのに5年以上かかってしまいました・・・

プレミアムフライデーはまだ実施されていた!そろそろ見直しが必要か?

みなさん、プレミアムフライデーまだ記憶に新しいですよね。

実施が義務付けられている幸運な会社に勤められている方もいらっしゃいますか?

premium-friday.com

僕の会社ではやはり聞いたことのない言葉でしたが、

さすがに世間一般の会社でも評判よくないみたいですね。

情報によっては、実施率2.8%って。。。

よくこれが1年近く続いてるなってむしろ関心です。

biz-journal.jp

headlines.yahoo.co.jp

プレミアムフライデーは見直しが行われる?

どうせ自分には関係ない!って気持ちもありますが、

制度としては良いものだと思います。

 

できる限り働く事が美徳とされた時代からは確実に変わってきています。

そのように考える人は肌感覚としても減っていて、

優秀な人材は特にその傾向が強いです。

 

政府の方針がどうとかよりも、

いわゆる「ワークライフバランス」の意識は確実に高まっていることを認識しつつ、

企業側は対応方針を考えるべきかと思います。

 

 

僕の意見としては、

見直しだ!ってなって、月末金曜→2週目の金曜って言われても、はぁって感じです。

とりあえず、有給休暇取得の義務付けか未取得分は企業に買取義務付けしてくれれば、

プレミアムフライデーよりも確実に消費に回るお金が増えると思うのは僕だけでしょうか?

※大半の有給は消化できてる!って方は見逃してください。。。

 

【2018年1月10日追記】

www.itmedia.co.jp

そろそろ制度見直しでしょうか。

1割ってかなり残念な結果ですね。

制度見直しは大歓迎ですが、実現期待できるものでお願いしたいです!

有給取得義務化か買取制度を期待です。。。