雨のち晴れ

社畜として必死に生き!離婚しても!体を壊しても!なぜか前向きな会計士の生き様

監査法人、転職、独立〜会計士の強みを3つの視点から考える



会計士の強みとは?オススメの資格かどうか

今日は会計士の強みについて、僕の考えをまとめてみます!

というのも、僕は会社の中途採用の担当をしています。会計士に限らず税理士や他業種出身の方も対象です。

 

今日面接を受けてくれた人から質問があったのが、コンサルには会計士の資格が必要ですか?会計士の強みはなんですか?です。
その方は会計士受験生でまだ資格取得には至っていない方でした。

 

会計士を目指しているものの、将来性があるのか、転職などつぶしが効くのか、不安に思ってるとの事でした。
思い出すと自分も受験生の時は同じようなこと考えていました。

 

僕は自分のやりたいことがやれる、とても良い資格だと思っていますよ!ってことをお伝えします。

 


監査法人への入所、今ならフリーパス状態?

やはり1番最初に多くの人が享受するメリットは、会計士の資格を取るとそれなりに条件面の良い監査法人に入ることが可能となる点じゃないでしょうか。

今でしたら人手不足ですし合格すれば、ほぼ確実に入所できるのではないでしょうか。

 

例えば、面接が苦手などでなかなか人気企業など競争が厳しい企業に入ることが難しい人(僕のようなタイプ。。。)や、仮に入社できても戦う自信がない人にとっては資格の効果を最大限使える場所だと思います。
当然監査法人でもできる人できない人は別れますので、その中で仕事ができるとさらに頭1つ抜けることが可能になります。

 

独立がしやすい、何もないよりいいよ!

公認会計士も税理士も独立が非常にしやすい資格の1つだと思います。
何も資格を持たずに独立することと比べたら非常に営業もしやすいですし、信頼も受けやすいです。
特に金融機関の見る目は違います、と金融機関の方から聞きました。

 

実際僕の周りでも数名個人で独立している友達がいます。
やはり昔に比べれば大きく稼ぐことが難しくなってるのは事実のようで、なかなか厳しいとは言っていますが、食べて行けるくらいは早い段階から稼いでいました。

 

訳あって、僕は中小企業診断士の協会に顔を出していますか、独立している先生たちと話してると会計士の資格を持ってるのに独立しないのはもったいないといった意見をよく聞きますよ。

 

やってみたいとは思いますが、友人から言われても他の先生から言われても、なかなか勇気が出ないんですよね。
こんな状態じゃやってもダメでしょうね。
今は独り身になりましたし、チャンスなんですけどね!

 

 

転職がしやすい、ポイントは+の強み

転職時にはプラス材料になることが多いです。
僕が働いているコンサル会社でも、会計士の資格は必須ではありませんが、持っているだけで評価が上がります。

むしろプラス材料止まりにしているともったいないです!


僕が転職を検討した時の経験上でいっても、ただの会計士ではプラス材料止まりだと実感しています。

やはり〇〇ができる会計士です!

この〇〇が大事だと思います。

日々仕事に忙殺されながらですが、それぞれ極めるテーマを持つと強いです。

 

今流行のテーマで行くと、事業承継ができる会計士、M&Aが出来る会計士などは強いです!


激務でパワハラが強烈ですが、M&Aができる会計士であれば日本の平均給与ランキングトップクラスの企業に就職することも可能です。

独立して即座に◯千万稼いでる人がいたり!

お金だけじゃなくて、転職の選択肢は持った方がいいです。

とても共感できます。

www.hassy-blog.com

 

今回のまとめ

会計士や弁護士の資格だけで食っていける時代は終わったといったニュースが流れたりしています。危機感を持つことは大切です。

ですが、僕の個人的な感覚としてはまだまだ資格だけでも人並みには食べていける思っています。

 

大先輩の先生方と話をしていると、厳しくなったと言う話をよく聞くので昔はすごく稼げたのかなぁと羨ましい思いです!

 

会計士はAIでなくなる仕事のランキング上位に載っていたこともありました。
単純な仕事はどんどんAIに変わっていくんだと思います、これはいろんな会社でも見ていて実感する部分がたくさんあります。

 

会計士の仕事もAIに変わっていくかもしれません、でも僕たちはAIにはできない仕事をできるようになっていけばいいだけだと思います。
会計士試験に合格する位なので勉強することに抵抗感ないでしょうし、やりたいことを経験できるフィールドは会計士だったらある程度自分で選ぶことができます!

 

自動化されちゃうような仕事はとっとと見切りつけて、僕たちしかできない仕事にチャレンジして経験しましょう!

いろんな事している会計士さんがいます、よく拝見しているブロガーさんです。

早く更新してくれないかな〜

www.yugablog.com

kaya2120313.hatenablog.com

 

僕は会計士試験かなり苦戦しました。。。

でも、こんな仕事他にあります?

あるかもしれないけど、会計士は目指す価値あるよ!ってお伝えしたかったです。

会計士試験合格者の方はもうすぐ修了考査ですね、勉強頑張ってください!

 

今日はおわり!