雨のち晴れ

社畜として必死に生き!離婚しても!体を壊しても!なぜか前向きな会計士の生き様

早期リタイアの検討。必要な資金はいくらなのか。



老後の不安と早期リタイアの可能性

皆さんは老後生活に不安抱えてたり、早期リタイアしたいなって思ったりしますか?
多分たくさんの人が老後に不安を抱え、
できるなら早期リアイアしたいよ!って思っていますよね。

f:id:teruterubouzu-hareru:20171206160931j:plain

僕は以前はあまり早期リタイアや老後に不安は持っていませんでした。
ぼんやりとですが、会計士になったら歳を取った方がほどむしろ印鑑押すだけで稼げるようなイメージおじいちゃんになっても働きやすいイメージを持ってました。
そんな僕の安直な考えが変わったのが自分の病気です。
 

病気で変わった考え方

一度実感してしまうと元気でいられることを前提にするのが不安になります。
60歳まで働ける前提?僕は前提としてはあまり考えられなくなりました。
早期リタイアをしたいからということよりも、不安で相応の資産は早めに積んでおきたいと思ってしまっています。
 

 

これ、コンサルの現場で同じことを社長が言うと、大抵のコンサルタントは投資しなきゃ事業の成長が鈍化するとか、投資に回すべきといった説明をする部分です。
でも不安なんですよね。
僕今は独身なのでいいですが、
奥さんや子供がいたらこの思考はもっと強くなると思います。
 
早期リタイアしたいというよりも、
早期リタイアせざるを得なくなったらって考えてます。
保険入っとけばいいっかと思ったりも。。。

Yahooニュースで気になった記事

それくらいは必要かなと思いますが、リアルに考えると簡単にたまる金額でもないですよね。。。
ちょっと気になってるのが、
「ゆとりある老後生活費」は月額34万9000円ってよく見ますが、実際こんなに使うものなんでしょうか?
旅行とか?
僕結婚してた時の月の支出よりも多いし、
僕の祖父母はこの半分くらいなのでちょっと違和感あって。
 
Yahoo!ニュース
 

目標決めて蓄財に励もうかな?

定期的に見かける記事ですが、最近気になるようになりました。
もちろん今も貯金したり投資信託積み立てたり、仮想通貨買ってみたりいろいろやってはいます。
 
◯歳までに◯円!とか目標決めてやってみようかな、
ブロガーさんでも頑張ってる方たくさんいるので参考にしてみよ!
もう到着してしまうのであまり見れてないですが、
貯めてる方はめちゃくちゃ貯めてますね!びっくりしました。
 
昨日は給与所得控除の縮小案のニュースでため息をつき、
今日は老後不安だと思いため息をついた移動時間でした。
 
一定の金額貯めて、安心して働きたいな!
 
かんいちさん↓↓すごく勉強になります!
実体験は参考になりますね! 
 
今日はおわり!