雨のち晴れ

社畜として必死に生き!離婚しても!体を壊しても!なぜか前向きな会計士の生き様

同棲1カ月経過、彼女と貯金を共同口座に!結婚までにいくら必要か



こんばんは!

今年ももう2ヶ月が経過しましたね、時間が過ぎるのが早いです!

今回のテーマは、結婚に向けて彼女と貯金をしようです。

 

f:id:teruterubouzu-hareru:20171217155733j:plain

 

今年の目標の1つが結婚

昨年末に振り返り兼ねて、今年の目標として下の記事でいくつか書きました!

 

その中の一つ、覚えてる方はいないかと思いつつ、今年結婚したいなーと思ってます。

 文字だと軽いですが、本気です 笑

 

www.teruterubouzu-hareru.com

 

年末ということもあり、休みを迎え勢いがあったのも事実で全体的に強気でした。

 

プロポーズしてから結婚までの期間って、、、

今更ですが、今年結婚しようと思うとそろそろ具体的に考え出さないと厳しくなってくるなと 笑

 

まだ同棲開始して1ヶ月です。

どうやってプロポーズしようか。

などと、考えているうちに思考は現実的なお金の面に行き着きました。

 

僕らの場合、結婚式より指輪と新婚旅行が高額

結婚するとなると、相応にお金は必要です。

僕らの場合とタイトル書いてありますが、現状は僕の思い込みの段階です^^;

 

結婚と言えば新婚旅行、僕にとっては確実に連休を取れる唯一と言っていいくらいのチャンスです。

思いっきり新婚旅行に行きたいです。

 

一方で彼女にもそれとなく聞いてると、結婚式にあまり興味がないものの、指輪に異常な興味があることを把握しました。

結婚式はなしでもいいくらいに言っているので、僕が離婚してることを気にしての発言かもしれません。

 

実際進めるとなったら本音を聞いてからですが、とりあえず指輪だけでも相当な覚悟が必要とわかりました。

女性の夢ですね!1番気に入ったものに、金額関係なく即決しようと心に決めました。気が遠くなる感覚でした。

 

 

 

共同口座で貯金を開始するとお互い本気になった気になる

と言うことで、僕はお金を貯めねばなりません。

ぼんやり描いていたよりもお金かかりそうなので、賞与もフルに貯金かなー。

 

一方で彼女にもちょっと意識してもらいたいなーと思い、一緒に貯金しようと提案してみました!

理由はなんでも良かったので、一年後贅沢な旅行の資金にしようよと言って、お互い月1万円を提案しました。

話し合いの結果、最終的にお互い2万5千円になってしまいました。

 

彼女は若いだけあってかほぼ貯金ありませんが、一応考えていたみたいです。まさかの展開でした 笑

旅行だけじゃなくて将来も考えて2万5千円にしようと言われ、僕は二つ返事でOK。2万5千円という設定は聞いていると彼女ができる上限のよう。

 

これ嬉しかったですね。今プロポーズしようかと思っちゃいましたよ、以前も同じような発言を書いたような、、、時々思っているからですね 笑

 

ただ、現実は厳しく余裕見てた食費予算が厳しくなる水準です 笑

ニーサやイデコやってる場合じゃないとか、単独の貯蓄を減らすことも早速頭をよぎりましたが、節約する方針でいきます。耐えました。

 

結婚はゴールではなく苦難の始まりとの言葉も

彼女との貯金を結婚式や新婚旅行などに使うかわかりませんが、前向きな感じです!

 

職場の人や友人、ほとんどの人からもっとゆっくりした方がいいって言われるんですよね。

男性の方どう思います?笑

僕は前の結婚生活も楽しかったし、できなかったけどやりたいこともたくさんあるのでいい人いたらすぐ結婚したい状態なんですよね。

 

結婚したらまずは早く子供ほしいし家も建てたいし、まだまだ頑張らなきゃです!

ちなみに家建てたくなってしまったのはmashleyさんのブログを拝見したことが大きいです。

www.mashley1203.com

昔は戸建を建てたかったものの、最近は職場の近くでマンションのが便利と思

い、ずっと賃貸かな〜と思ってました。

なのに、、、ブログ拝見していると内装のこだわりなど素晴らしく、こだわりが楽しそうで触発されてしまっています^^;

 

 

余談ですが貯金の話は、ゆうべにって種類のいちごを食べながらしました。

いちごの美味しい季節ですね。

f:id:teruterubouzu-hareru:20180305000630j:image

写真が異常なほど美味しく見えるので載せてしまいました 笑

安かったのにすごく美味しいいちごで、話も順調で幸せな時間でした!

いちご狩り行きたいな〜って話になりました。

 

急いで書いてあまり見直せてないですが、久々に平日書いたなーって気がします!