雨のち晴れ

社畜として必死に生き!離婚しても!体を壊しても!なぜか前向きな会計士の生き様

新卒採用でも感じる学生の働き方や残業の考え方の変化



こんにちは!

今回のテーマは、働き方や残業の考え方です。

新聞やニュースでも見ない日はなく、僕もよく頭をよぎる話です。

 

本題の前に今日は1日休みなので、1日彼女とお出かけです。

意外と面白いボス・ベイビーとストリングスホテルのデザート盛り

今日は朝からモーニング(名古屋中心に朝コーヒー頼むとパンとか軽食が付いてくるサービス)行ってきました!

 

午後は映画行ってお茶して買い物行ってきました。

しかも映画はボス・ベイビー

あまり観たくありませんでしたが、意外と面白かったです。

とにかくボスがかわいい。

子供から高齢の方まで年齢層幅広く、笑いが起きる映画でした!

詳細は控えますが、字幕ではエンディングで失笑が起きていましたよ。

 

映画の後に行ったのがデザートが食べたいとのことでストリングスホテルのレストラン。

僕は甘い食べ物得意なのですが、結構きつかったです。

女性にはとても人気のようです!

見た目は食べれそうですが、なかなかしんどい。

f:id:teruterubouzu-hareru:20180321194821j:image

 

そんな今日ですが、朝モーニング食べながらヤフーニュースでよくある記事が取り上げられていました。

以下、本題です。

headlines.yahoo.co.jp

残業が減らない理由トップ5

  1. 仕事量が多い
  2. クライアント対応
  3. 風土や文化
  4. 人手不足
  5. 繁忙期

記事にも書いてありましたけど、4や5は一過性かもしれません。

該当していて、受け入れてる方も多いのではと思います。

 

1〜3は辛いです。

残業は当然って考えになっている会社ですよね。

僕の会社もそうですが、なかなか変わることは難しいです。

良いのか悪いのか、会社の考え方は従業員に浸透していることも多く、程度の話はありますが僕も残業はあるものだと思っちゃっています。

上司は先輩や自分より残業をしている

そう思ってるのかーと思ったら、

理由は、上司は仕事以外の人生がないと思うとのパンチある意見でした。

 

これ部下が思ってたらきついですね^^;

こっちも残業なんかしたくないわ!って 笑

責任感だったり、上司の仕事は部下の後工程だったりって方も多いのでは?

 

自分が思われたら動き変えた方がいいでしょうし、上司にやつあたり?してるような部下なら一緒に仕事したくないですね。

信頼関係ないのでしょうし、一緒にやりたくないのはお互い様なんでしょうけど。

コンサル会社志望の学生や中途応募者も残業時間を気にする傾向に

始めに書いておくと、時間を気にすることは悪いことではなく、以前と変わったな〜と思って書いているだけです。

僕も体壊してるので死ぬ気で働くべきとか言うつもりは全くありません。

 

僕のイメージは、コンサル業界ってIT業界などと並んでかなり働く時間長い印象を持ってました。

人の倍の経験を積みたいとの思いからそれでいいと思ってましたし、実際長かったです。

 

僕は勤めているコンサル会社で新卒採用のリクルーターや新卒・中途の面接など色々やらされて対応させてもらっています。

最近残業時間とか有給消化率とかの質問が多いんですよね。

僕は給料聞かれても働く時間聞かれても全部実態を答えます。

 

ただ、時間はしつこく聞かれるとげんなりします。

実態としてかなり働きやすくなった旨は伝えつつ、勉強とかならいいけどあまり時間が気になるならやめた方がいいかもとも言ってしまいます。

 

早く帰ってもその分自己投資もせず遊んでたら、、、って思っちゃいます。

余計なお世話の塊みたいな意見です 笑

家庭の時間も大事と痛感しておきながら、旧来の考え方に染まっている僕です。

 今回のまとめ

働き方は今が過渡期というかどんどん変わっていきそうな感覚が現場でもあります。

単純に時間が短くなるとかの話だけではなくて。

人材のシェアリングなども始まっていて、面白いなーって思います。

1年2年の話ではないかもしれませんが、柔軟に働ける人材になりたいなと思った祝日でした!