雨のち晴れ

社畜として必死に生き!離婚しても!体を壊しても!なぜか前向きな会計士の生き様

勉強や読書はインプットとアウトプットのバランスが大切だと日々実感する



 

1日の振り返り:読者登録やアクセス数がかなり増えた

こんばんは!

昨日深夜2時頃にブログを更新して24時間が経過して、

このブログを始めてから1番たくさんの反応を頂きました!(初めてまだ2週間ですが。。。笑)

 

読者登録数:26名→76名 

アクセス数:100弱→200強(はてなブログのアクセス解析ベース)

星:148個

はてなブックマーク:5個

 

どれをとってもこの2週間で最大です。

どれも嬉しかったですが、

特に読者登録やはてなブックマークは興味を持ってもらえた感覚があり嬉しかったです! 

 

www.teruterubouzu-hareru.com

 

今回の結果は皆さんのブログも楽しく見てますよ!って方針を示したのが良かったのでしょうか。

意図したわけでは全くないですが、モチベーションすごく上がりましたし喜んでます!感謝です!

改めて実感したこと:僕は人のブログを読むのが好き

この1日で僕のブログに来てくれた方々、今日僕の確保できる時間全て使って皆さんのブログに訪問させて頂きました。

何かしら足跡を残したつもりですが、漏れがあったらごめんなさい。

時間をかけ過ぎて、結局ブログ更新は遅くなりました^^;

 

これまで以上にたくさんのブログを拝見してみて、

色んな考え方や物の見方があり、とても勉強になりました!

僕では絶対真似できないペットなど癒しをシェアするブログも素晴らしいと思いました。

今日は仕事が重かったこともあってか、心にしみた感覚です。

 

皆さんのブログ、個人差はあってもテーマについて伝えたい気持ちが強くあるため、

今日テーマにしようと思っていたインプットの効果も高いのかなと思ってます。

あと1記事1000文字〜2000文字くらいが多いので、書籍と違い余計な文章が少なく、

比較的短時間で伝えたい趣旨がわかるのもブログの良い点だと感じました!

現時点で深夜2時を過ぎてしまいましたので、簡単に今日のテーマです(ここまでのが長くなってしましました^^;)。

 

 

プライベートでもビジネスでも日々学びがある

上述の通り、ブログ一つをとっても学びがあります。

普段のニュースや雑誌、会話どこを取っても新しい情報が溢れています。

つまりインプットする機会は溢れかえっています。

特にインターネットを経由すれば、ほとんど全ての人が相応の情報を入手できる中、整理する技術やさらにアウトプットする技術が大切になります。

どれだけインプットして、どれだけアウトプットするか?バランスが大切です。

f:id:teruterubouzu-hareru:20171214025635p:plain

ブログはインプットした情報を、「自分なりに整理し、アウトプットする」のに最適な媒体

ブログはまさに自分たちがインプットした情報を、整理しアウトプットする最高の場です。

もっと言えば、そこに反応が帰って来やすいはてなブログはすごいと実感してます。

僕が読ませてもらった方々のブログの文章は、ストレスなく読めてしっくりくる文章が多いです。

たぶんしかっり整理をして、綺麗にアウトプットする技術があるのだと思います。

 

ブログでいうと、アウトプットする技術は多種多様でもあります。

  • 文字が多くても読みやすい、理屈がしっかりしている文章
  • 文字数は少なくても、結論や根拠が端的でしっくりくる文章
  • 文章だけでの説明ではなく、画像や動画でイメージを持たせる構成

内容はもちろんですが、説明の仕方も勉強になります。

 

インプットしたことは如何にアウトプットするかが重要だと感じる

僕は昔から本読むことは大好きでしたが、感想を話したりすることがとても苦手でした。

残念なことにこれは読書だけじゃなく、勉強や仕事も同様で、

勉強自体、仕事を理解・覚えること自体はそれなりに得意ですが、

実践になかなか活かせない。

 

例えば、事業承継や相続の話。

理屈やベストなスキーム、各手法のメリット・デメリットは整理できても、

クライアントに刺さるようなプレゼンが出来ない。

 

プライベートでもビジネス臭いても、これすごくもったいないですよね。

特にビジネスにおいては成績や評価に直結しやすいので、入社1年目などはすごく悩みました。

今はアウトプットするクセもつき、多少マシになったはずです^^;

 

学んだことで喜びや充実感を感じることも大切ですが、

どうせならアウトプットまでできるようになりたいですね!

 

僕の場合、皆さんのブログから得た情報のアウトプットが近々の課題

今は読書の時のクセで、気になった情報はEvernoteにちょいちょい保存したりしてます。

アウトプットしないともったいない気持ちでいっぱいですが、

じっくり検討する時間が取れてません。

Evernote貼り付けがいいのか、色々試しながら効率良い方法を考えます。

こうやれば?など、オススメの機能あったら教えてくださいm(_ _)m 

 

30分で書き上げるつもりが、伝えきれていない感もある中、3時になってしまった。

やっぱりきちんと整理して、上手にアウトプットする技術が必要です^^;