雨のち晴れ

社畜として必死に生き!離婚しても!体を壊しても!なぜか前向きな会計士の生き様

ビットコイン高騰、税金は雑所得!いくらぐらい?



ビットコイン高騰、利確した場合は確定申告をお忘れなく

2017年12月8日、ビットコインが200万円を超えましたね。

数日前まで120万円くらいを推移してたのに。。。

バブルなのかな?

バブルっぽさはあるのでしょうけど、誰にもわからないですよね。 

f:id:teruterubouzu-hareru:20171216165424j:plain

専門家???の適当発言が面白いですよ、

10万円の時も50万の時も100万の時もバブルだ、もう下落するとか色々言ってます。

仮想通貨は全体的に動きが早過ぎて、発言のズレっぷりが丸わかりです。

 

専門家の人が言ってることも全くあてにならないです。

よっぽどブロガーさんの方が面白い!笑 

www.cryptedtruth.com

利益は雑所得として、所得税がかかる

今回の高騰で売却する人もいると多いのではないでしょうか。

国税庁

ホームページでも所得税(雑所得)がかかると明示されてるので確定申告をお忘れなく!

※給与所得等があっても20万までなら確定申告不要

 

所得税はいつかかるのか、課税対象となる行動

ビットコインだと国税庁QAでも簡単な記載がありますが、最寄りの税務署に確認したところ、下記のケースは課税が発生するとのこと。

  • 売却して利益確定
  • 他のアルトコインに交換
  • ビットコインで買い物

当たり前ですが、逃げ道はなさそうです。

ビックカメラで使っちゃえばいいかなとちょっと期待しましたが、ダメです。

しかも雑所得!

 

雑所得は損益通算ができない

これがまた痛いです。

今は仮想通貨全体的に上昇相場なのでいいですが、大きな損失が発生しても他の利益と通算できない。

他に損失が出てる場合も、ビットコインの利益から控除することはできないです。

 

税金最大限取ろうって考えですね。

 

 

所得税の税率は?

いわゆる累進課税が適用されます。

5%〜45%まで!

利益の額や給与所得など他の所得が大きいと最大45%ですよ!

半分近いですね、重いです。。。

 

履歴が残る

僕はあまり詳しくないのですが、ビットコインの取引履歴ってずっと残り改ざんもできない仕組みになっているそうです。

きちんと申告して納税しないと脱税になっちゃいますよ!

遡って追跡可能なのでずっとビクビクしなきゃいけません。ちゃんと納税しましょう。

 

僕が保有している仮想通貨

参考程度に僕が保有している仮想通貨の状況です。

僕はチキンなのでちょくちょく現金化してます、全部保有しとけば良かった!って思っちゃってます(^^;

 

ビットコイン

2016年11月 5ビットコイン購入

当時1ビットコイン8万ちょっとでした。

今は1ビットコイン200万円!お金持ちだ!ってそんな上手くいかないです。

 

4ビットコインをビットリージョンというHIYPに突っ込んで帰ってこないものとなりました 笑

日利1%!って胡散臭いやつです。

保有してる分でチャラにできてるからいいものの、、、もう美味しい話にはのりません。

 

モナコイン

150モナ保有、1モナが350円くらいの時に購入

今1モナ2000円弱なので、ニヤニヤが止まらない。

クリスマスの原資となる予定。

 

ビットコインとモナコインは保有してる分以外に、ちょくちょく売り買いしてます。

HIYPで失敗してからは興味本意で資金の一部を残しただけだったのですが、金額大きくなってきました!

 

ビットコインキャッシュ、イーサリアム、ライトコインなど

ビットコインキャッシュはビットコインから分裂した時に配分もの、イーサリアムとライトコインは3万円くらいづつ購入。

これらは相場の動きに興味持つための購入です。

 

仮想通貨についての今後の方針

相場はもう上限かもしれないし、まだまだ上昇していくかもしれません。

投資で生きていくのも羨ましいですが、一喜一憂したくないので今は積立投資に切り替えました。

投資信託でよく言われるドルコスト平均法です。

自動で楽チンですよ!

 

と言ってもボラティリティも高く不安もあるので、

基本的には堅実に貯めていく方針です。

早期リタイアできるくらいになったらいいなと夢を見ています。

www.teruterubouzu-hareru.com