雨のち晴れ

社畜として必死に生き!離婚しても!体を壊しても!なぜか前向きな会計士の生き様

コインチェックの仮想通貨不正流出、資金は戻るのか。同情余地はないけど記者もどうなのか



コインチェックでハッキングによるNEM流出、僕も被害が出そう

コインチェックのNEM不正流出が起きてしまいました。

他の仮想通貨相場にも影響が出ましたが、そこまで大きな変動はなく、戻りつつある状態です。

ただ、本件の結末次第で影響は大きくなるかもと思います。

f:id:teruterubouzu-hareru:20171224005235j:plain

僕もコインチェックに一部資金と仮想通貨を持っています。

僕はほとんどビットフライヤーとザイフですが、リップルを買うためにコインチェックを使っていました。

やってしまいました、胡散臭さ感じてたのに買った天罰な感じです。原資は10万弱ですが相場上がってたので、残念。。。

 

そもそも僕が仮想通貨始めた時点でも、

当時最大手取引所のマウンドコックス破綻していたこともあり、仮想通貨の1番のリスクは相場よりも取引所自体の信頼度だと感じていました。

ましてやさらにリスクの高いパイプに突っ込んで4ビットコインが返ってこなかった経験を持ちながら、この危機感のなさは猛省です。

 

僕の場合、取引所の知名度は関係なく、基準の一つに金融庁の登録が済んでいるかどうかで見てました。

コインチェックは申請しているものの、審査通っていないこと、みなし仮想通貨交換業者であることを把握しながらも、リップル買いたさに負けて使ってしまいました。

 

以前記事にした上場審査を最たるものとして、日本の基準・審査は相応に厳しいものと考えてます。

その審査に通ってないのだから、審査に通るのは時間の問題と考えるのではなく、何かリスクをはらんでいると認識すべきでした。

海外の大手取引所のが安全だったのかな、何を言っても後の祭り状態ですが。

 

コインチェックの責任は大きく、擁護する気にはなれないが。。。

当然コインチェックに対して、経営者に対してふざけるなと思いますが、記者会見の質問はちょっと気分悪くなりました。

まずは盗んだ犯人、次にコインチェックの規約違反等の杜撰な管理状況等に責任がありそうです。

会見も検討中が多く、まだ不明点も多いですが、

  • ダブルシグしていない
  • 500億の流出って、もっとに早くアラーム鳴るようにしろよと思う
  • 宣伝優先しすぎ
  • 規約にはコールドウォレットで保管してるって書いてある(確かにビットコインの管理って書いてあるけど。。。)

糾弾されて当然だと思います。

若いから、才気溢れる人だから、って今後のスタートアップ・ベンチャーへの影響もあるとは思いますが、責任は責任だと思います。

 

それでもです。

海外の記者会見なんてもっと酷いと思いますが、失礼な記者って嫌ですね。

コインチェック利用者に変わって言っているつもりなのかもしれないですが、

知識の有無にかなり差があり、かつ人格否定してるような失礼な記者がいました。

記者会見は記者が制裁する場?極めて上から目線、何様?と思いました。

一方でコインチェック側も検討中の一点張り、早めに出てきたのはいいけど、

見ていて得られる情報がほとんどなく、気分だけ悪くなる記者会見でした

 

NEMはもちろん、他の通貨や資金は戻ってくるのか

僕は少額ですが、大金を預けている人も多いと思います。リップルで億り人になった人って結構な人がコインチェック使っていたのではないかと思います。

戻ってくることを祈ってますが、戻ってこないですよね、たぶん。

きっと分割管理とか出来てないですよね、和田社長もNEM以外の資産に100%毀損がないとは言えないとか言っちゃうし、それを聞いた大塚取締役が変な反応してるし、仮想通貨取引説明書には破産したら返せないって記載されてますし。

 

共同通信の続報でも、「NEMを保有していない顧客を含め、預けている資産が失われる恐れがある」って出てますね。

以前破綻したマウンドコックスは2兆円の負債を抱えて破産です。

こんな流れになるのかな。。。

 

仮想通貨の相場はまだまだ上がる余地もあるのでは、と心の中で思っていた中、大きく水を差す事件でした。