雨のち晴れ

社畜として必死に生き!離婚しても!体を壊しても!なぜか前向きな会計士の生き様

仕事が辛い、やる気が出ない?激務や人間関係に疲れた時に実践してること



こんばんは!

最近バタバタと仕事に追われる日々が続いています。

働き方改革は僕の勤める会社でも浸透してきているとはいえ、間に合わない分は最終的に案件の責任者にしわ寄せがきている段階です。

はい、僕は休み返上で案件のクロージングに駆けずり回っているような状況です。

1日休みって日がない、ブログも見れない・触れない。。。こんな感じです。

 

昔と今は悩む状況が違いますが、仕事の終わりが見えない時、評価されない時、上司との人間関係に悩んだ時など、僕が思っていたこと対策してきたことをご紹介します!

辛くて耐えられない時は一旦逃げるのが大事、でも最後は受け止める必要がある

責任感はとても大切ですが、所詮は仕事という感覚で楽に考える

人それぞれ性格によっても違いがあると思います。

僕の場合は「一旦逃げたとしても、最後は受け止める」がポリシーのようになってます。

これは部下のメンバーや相談しにきた後輩にはいつも言います。

耐えきれず潰れるくらいなら一旦逃げます。

ただ、逃げっぱなしは解決にならないと考えます。受け止めた結果が仕事をやめることに繋がるかもしれませんが、原因や課題などしっかり受け止めた上で方針を決めます。

プロだという認識を持って取り組みますが、「所詮は仕事」この感覚も大切だと思ってます。

辛い状況は様々、自分で解決の可能性があるものとないもの

自分に原因や改善余地があるもの

一義的には頑張ってできるようになろうって話だとは思います。

ただ多くの人ができるのに自分だけできないものって時々あります。

 

僕の場合、細部にこだわった綺麗なプレゼン資料作成が苦手。笑

人によりますがコンサルのアシスタント時代は資料作成も多いです。

綺麗な資料が好きな上司には僕が昇格するまでの数年間ボコボコに言われていました。

言ってきたのは一人ではないので、僕が正しいわけでもないのだとは思っています。

ただ、自分ではこれ以上ないくらいわかりやすく作ったつもりが、全否定され思い悩み、もう資料を作りたくないと思う日々。

言い方ってありますよね、思い出してもイライラします。

 

色々試してみて、上司が納得する傾向にある資料も把握しました。

諦めが肝心というか、途中からはできる限り要求に近づけたものを出して、修正指示を単純に受け入れるようにしました。

100を超える資料を作り、相応に数をこなしましたが、やっぱりダメなんです(どうしてもわかりやすいと思えない、作りたいと思えない。それが資料に出てしまう)。

僕はシンプルなプレゼン資料が好きなんです、自分が説明するようになって確信しました。

この話で言いたかったことは、頑張ってダメだったら仕方ないよってことです。

ただ、早く諦めすぎるのも勿体なくて、諦める手前の段階まではできる限り思考することで自分の糧にもなると感じます。

 

↓うえのさんのブログ。

ちょっとテーマとは違いますが、僕も同じ症状なのかな、、、笑

www.uenoyou.net

自分だけでは解決が難しいもの

例えば職場の長時間労働とかでしょうか。

これこそ、所詮は仕事です。

無責任なことは言えませんが、改善しそうになければ辞めるのも手段です。

僕はたまたま耐え切った結果、状況が改善してきましたが、同期のメンバーは大半が退職済みです。

 

参考になったブログの紹介です。

↓長井さんのブログ。僕の同期たちも近い意見を言っていました。

nagaisan00.hatenablog.com

↓漆うしるさんのブログ。自分の状況のがマシだと喜ぶのは間違いです。1ヶ月以上前に拝見した記事ですが強烈にインパクトありました。

www.itjigoku.com

 

受け止めなくてもやり過ごせるけど、逃げグセがつく

イヤならイヤってだけでもやり過ごせる場合もありますよね。

これやってると逃げっ放し癖がついちゃうと思っています。

なんせ楽ですから。

 

僕自身若輩ですが、思っていることそのまま書くと、

こんな感じの人って、どんな職場にもいそうな若手からも頼りにされていない年配社員のようなイメージです。

辛い場面で自分で悩み考え解決することを回避してきた人が出来上がるので、当然他人の力になれるような人にはならないと思います。

こうなりたくなかったら、出来るだけ頑張りましょう!

やる気が出ない時、実践していること

ここ1年くらいは個別にしかやっていませんでしたが、今日は1日休みが取れたのでフルコースで実践です。

マッサージ

やっぱりまずは体の疲れを癒します。

1時間3,000円くらいの安いところに行ってます。

僕の場合、10分起きてられたことがないので両親からは金の無駄と言われています

しかし、仮にバットケースとして眠ってしまった50分放置されていたとしても、気持ちはリフレッシュしています。

贅沢ランチorディナーで気分を上げる

これは趣味だと思います。

僕は美味しい食べ物やお酒で元気になり、もっと仕事頑張って稼いでさらに美味しいもの食べたいなって思うタイプです。

ちなみに今日は昼に焼肉行って、ワインを浴びてきました。

いつも通りいい写真がありませんが。。。

f:id:teruterubouzu-hareru:20180212005315j:image

家に戻って昼寝して今に至ります^^;

これはお財布にも体にも良くないリフレッシュ法かもしれません

1番の決めては読書、前向きになる本をご紹介

上の二つは要はリフレッシュしてるだけです。

本は偉大で先輩たちのノウハウが詰まっています。

いくつか簡単にご紹介します。

「人を動かす」とか自己啓発系の良い本もあると思いますが、今回は単純に僕が気に入っている本のご紹介です。

 

 

今回のまとめ

今日は自分のやりたいことだけして過ごした1日でした!

辛い時、疲れた時は自分のしたいことして過ごすのが1番かもしれません。

僕自身は昔に比べると耐性ができたのかやる気の回復力は上がった気がします、今は明日から思いっきり頑張れる気分です。

明日は日中1件仕事ありますが、夕方から彼女とラーメンまつり2回目行ってきます!

これから「熱く生きる」を読みながら寝て、モチベーション全開で明日早起きします。笑