雨のち晴れ

社畜として必死に生き!離婚しても!体を壊しても!なぜか前向きな会計士の生き様

同棲の挨拶で彼女のご両親と食事!ベストなタイミングと場所は?



こんばんは!

今日は同棲の挨拶で、彼女のご両親と食事してきた話です。 

ちょっとドキッとする場面もありました!

挨拶は実家ではなく、外でランチを選択

事前情報を確認しつつ、方針を考えた

僕の実家には来てもらいましたが、

僕は家に行くとしても一度外で会ってからにしたいと思い、

外でランチにしてもらいました。

 

彼女からの前情報では、

初めて両親に合わせる男性であり、しかも僕は年齢が一回り上で離婚経験あり、

同棲の挨拶とのことで、若干ピリピリ気味とのこと。

ほんわかしていてもピリピリしていても前情報は大事です。

この段階では焦りはありません、それほど焦らない胆力がついてきたのは仕事のおかげだと思います。

 

僕自身、以前挨拶した20代の時はこんなことあまり考えませんでした。

しかし、僕の状況と彼女の年齢を考えるとちょっと不安になって今回は考えていました。

 

とは言え、徹底的に誠実に好印象な雰囲気で行くことは決めていましたので方針に変更なしです。

 

 

しゃぶしゃぶのランチコース

彼女が予約した東海地区では有名なチェーン店のランチです。

同じようなグループもいました。

10分ほど前に着きましたが、ご両親もほぼ同じタイミングで到着。

 

第一印象、お父さん怖っ!!!

日に焼けたスキンヘッドに近い感じの風貌、彼女の前情報は黒豆ちゃんでした。

それほど焦らない胆力がついたというのは前言撤回で、

言葉を選ばなきゃ、と完全に焦りました。

 

お付き合いさせていただいています、と通常の挨拶をかわし、

食事をしながらお母さんの質問タイムが始まります。

・お仕事は?

・二人で普段何してるの?

・同棲したらどこ住むの?などなど

 

何となく雰囲気を感じていましたが、

彼女がお手洗いに立った際、ここまでほぼ話さなかったお父様が口を開きます。

お父様から決定的な質問が出た時の回答

本気で付き合っていると思っていいですか?

という質問でした。

 

どこまで答えるべきか一瞬悩みつつ、

当然本気であり、プロポーズはしていないが僕としては結婚して彼女を幸せにしたいと考えた上で、まずは同棲の許可を頂きたいこと。

むしろ、今結婚させて頂きたいくらいだが、彼女にもご両親にも、もっと僕のことを知ってもらう時間を作りたいことなど、たくさん言葉がでてきました。

雰囲気が和らいだことを感じ、年齢差は多少あるが、僕は見た目幼く見えるので彼女も大丈夫なはずだなどと、冗談言っている時に彼女が戻ってきました。

 

彼女からご両親のフィードバックを受けた所感、タイミングばっちり

これはご両親によって、違うかもしれません。

彼女のご両親は同棲するならしっかり挨拶してほしいと考えていたそうです(当然な気がしますが)。

周りでは学生の時など、知らない間に同棲していたなどの話を聞いていたようで、

こちらから挨拶に行きたいと言った時点で印象は良いとこからのスタートだったようです。 

f:id:teruterubouzu-hareru:20180110183102j:plain

また、真剣に考えていないようだったら反対しようと思っていたけど安心した

との言葉が解散後お父さんからあったそうです。

結婚のことかな?と思いますが、

娘の同棲を許可するお父さんの気持ちになれば何となく想像はつきます。

お父さんに何言ったの?と言う彼女はとりあえず誤魔化しました。

 

なお、服装はスーツで行くパターンもあるようですが、

僕は襟付きのシャツにジャケット、コートみたいな格好で行きました。

今回のまとめ

お父さんが話さない展開には冷や冷やしましたが、

結果的にはとてもいい挨拶ができたように思います。

気持ち的には、結婚の挨拶に近いところまでできてしまったような気分です^^;

今年の目標でもありますが、プライベートは極めて順調です。

今週末から同棲スタートです!

 

・同棲の提案をした時のお話です

www.teruterubouzu-hareru.com

 ・彼女が僕の実家に挨拶に来てくれた時のお話です 

www.teruterubouzu-hareru.com