雨のち晴れ

社畜として必死に生き!離婚しても!体を壊しても!なぜか前向きな会計士の生き様

同棲開始、準備は意外に楽!部屋探し・お金・家事当番より揉めたもの



こんばんは!

両親への挨拶など何度か記事にしていましたが、一昨日から無事同棲をスタートしました!

 

部屋探しもしていましたが、とりあえずは僕が住んでるマンションでのスタートとなりました。

今回は同棲の準備や同棲始めてみて意外と大変だったことをご紹介します!

僕が住んでる部屋の概要

まずは僕の部屋です!

僕は1LDKの部屋に住んでます。

唯一のこだわりはオープンキッチン

ご飯作りながらお酒飲んだり映画観たりするのが好きです。

他、日当たりが良い、駅近などの条件はまあまあ整ってます。

 

LDKには無駄にL字型の大きめソファとホームシアターセットをセッティング。ヒイヒイ言いながら買いました。

ダイニングにはテーブルのセット。昔使っていたものなのであまり良くない気がしています。

本棚もあったりします。

ダイニングのクローゼットはまだ空きがあります。

 

もう一部屋はベッドのみで余計なものは全く置いてません。

小さめですがウォークインクローゼットがあり、スーツやら私服やら全て放り込んであります。半分以上空いています。

 

とにかく大変、収納スペース

女性って必要な物が多いですね!

すごい荷物でした。

空いてるスペースでは全く足りませんでした^^;

一気に僕の領土は奪われ、余裕を持って保管していたスーツ達は苦しい思いをしています

f:id:teruterubouzu-hareru:20180110183111j:plain

部屋自体の収納スペースは大きめな認識でしたが、足りそうもありません。

嫌ですが、タンスのような家具を置くしかないのかな、、、

 

あと化粧品やらアクセサリーやら小物がめちゃくちゃ多い。

ベットのみで気に入っていたシンプル部屋に化粧台のようなものをプレゼントさせてもらいました。

 

一緒に生活することは楽しいですし良いのですが、僕は自分の部屋がほしいタイプだと再認識しました。

お金の話

これは大変というより、きちんとしなきゃなという話だと思います。

僕と彼女は年齢差もあり、これまで僕が支払担当でした。

家賃を一部負担してもらうかなど、色々考えた結果、

僕の支払担当制度は今後も継続しますが、彼女には毎月10万円貯金をしてもらうことにしました。

 

家賃とか一部払ってもらおうかと思いましたが、結婚するなら一緒だなと日々精算したりする煩わしさを回避しました。

お金は最初に決めないと揉め事になる種だと思います。

料理などの家事当番

知ってましたが、彼女は料理があまりできません。

今の所やる気ありです、ゆっくりでいいので作れるようになることを祈ります。

 

料理はこれからな彼女ですが、掃除は大好きという有難い性格。

洗濯物もたたんでくれるのでこちらはバッチリです。

僕にやれというつもりはないようで、

自分の担当だと言っています。

 

今回のまとめ

僕が住んでいたところにそのまま来てもらったこともあり、意外にあっさり新生活が始められました

家事当番のところで僕が我慢することになるのかな〜と思っていたら、そこは彼女担当に。

その代わり、収納スペース問題が発生しました。

やってみないと分からないですね!

とは言え、今は家具買うのも、小物買うのも楽しいです。

仕事で追い込まれていて忙しいですが、プライベートでカバーできてる感覚です!

 

年始の同棲の提案から、両親への挨拶などプライベートはトントン拍子に進んでいます。

www.teruterubouzu-hareru.com