雨のち晴れ

社畜として必死に生き!離婚しても!体を壊しても!なぜか前向きな会計士の生き様

カフェでの長時間滞在を考える〜コメダ珈琲編〜



カフェで長時間滞在はありか?

皆さんどう思いますか?
勉強や読書、仕事などカフェで長時間過ごす人いますよね。
僕も会計士試験の勉強をしていた時、稀にカフェで勉強してました。
お金なかったのでほぼ行きませんでしたが、意外と集中できるんですよね。
自宅と違ってテレビ?睡眠?など色んな欲求を回避できたり、図書館や自習室の雰囲気が苦手だったり、そもそも席が空いてないだったり。。
 
僕は入店待ちが起きてるような時じゃなければ勉強しててもお話してても、大差なく感じるのでありだと思うんですよね。
とは言え、おしゃべりや休憩のために行くようになって感じるのは、混んでるお店だと勉強してる人邪魔だなーとかついつい思ってしまいます。
 

カフェによっても平均滞在時間は違う

駅近くのカフェや混んでる店舗だと、長時間の勉強お断りのような看板ありますね。
長時間滞在する時は周りの状況を見たいですね。
 
今日行ったコメダに2時間性の看板があり驚きました。
コメダ珈琲は平均滞在時間が長くて有名です。
以前見た記事(プレジデントだったかな?)では平均滞在時間1時間とありました。
ドトールは30分くらいらしいです、椅子も硬めで高速回転ですね。

f:id:teruterubouzu-hareru:20171201223404j:plain

コメダはフルサービス型ですし、椅子もクッション性があり長いこと座っても疲れません。
飲み物だけでなく軽食の充実度は他店の一段上を行ってる気がします。
トーストとゆで卵がサービスされるモーニングの時間帯だけでなく、
ランチから夕方にかけても常に席が埋まっている印象があります。
しかも新聞や雑誌まで揃っていて何時間でも入れますよ!
 
ちょっと盛りましたが、そのゆっくりくつろげる空間を提供しているコメダ珈琲の 2時間性導入でした。
あまりにも周りの状況見ない人がいたのかな〜と思いながらアイスコーヒー飲んでました。
横の人たちも、ここ2時間制になるの?って話してました。
聞こえてきた感じだと他の店舗でも時間制限ある店舗あるみたいですね。

ちょっと変わった雰囲気のコメダ珈琲

僕が行ったコメダ珈琲は名古屋駅太閤通口側、
名古屋では駅裏と言われる場所に立地した店舗です。
駅近ですが、夜のお店も近くにありちょっと不思議な雰囲気の場所です。
 
平日何度か見た限りだとビジネスマンやおじちゃんおばちゃんの溜まり場になってる感じでした。
土日は長居するお客さんも多いのかな?
 
ちなみに僕はたっぷりアイスコーヒーを頼んで、
このブログ書いてた1時間くらいの滞在でした。
空いてる席はあったしセーフかな。

f:id:teruterubouzu-hareru:20171201223414j:plain

誰にも求められていないような日常もブログに書いてみたくて書いてみました。
 
今日はおわり!