雨のち晴れ

社畜として必死に生き!離婚しても!体を壊しても!なぜか前向きな会計士の生き様

名古屋ラーメンまつり2018の人気店はココ!混雑を回避するオススメの時間帯



こんばんは!

今回は昨日行ってきた名古屋ラーメンまつり2018のご紹介です!

名古屋では毎年恒例のイベントで全国の有名ラーメンが集まるオススメのイベントです。

 

僕も毎年行っており、今回も全部食べよーってことで行ってきました!

f:id:teruterubouzu-hareru:20180204215658j:image

 今回は過去最大規模ということで、全部食べ切れそうにないです^^;

チケット制、混んでる時間に行くと悲惨

ラーメンまつりは前売りの毎回チケット制です。今回は1杯850円です。

過去お昼時など、混んでる時に行ったことがありますが、チケットに並ぶだけで1時間。

ラーメン一杯に30分なんて時もありました。

なお、チケットだけならコンビニの前売り券で回避可能です。

 

2人で3杯4杯と食べたいのに混んでる時には行ってられません。

経験上、空いている時間は16時〜18時前くらいです。

昼の前後は多少ズラしてもみんな考えが同じようです。

 

今回もチケットはほぼ並ばず、ラーメンの列も人気店に集中していて他はそれほどでもありませんでした。

 

想定外だったのが驚異的な寒さ

比較的空いてるところは良いのですが、とにかく寒い。

チケット4枚買ったのですが、ラーメン3杯食べた時点で限界を迎えパルコに避難しました。

ビールも飲みたかったのに、現地では全く飲む気がしませんでした。

ラーメンまつり2018出店店舗と僕が食べたお店

色をつけたところが僕が食べたお店です!

■第一幕(2月2日~6日)

・らーめんダイニング庵(群馬)
・東京スタイルみそラーメン ど・みそ(東京)
・肉そば総本山神保町 けいすけ(東京)
・まぐちゃんラーメン(山梨)
麺屋つくし(富山)
・尾道ラーメン喰海(広島)
隠岐の島ラーメン(島根)
大分佐伯ラーメン(大分)
・ラーメン奏×らぁめん飛鶏(愛知)
・麺座かたぶつ(愛知)

 

■第二幕(2月8日~12日)

・札幌みその(北海道)
・自家製麺竜葵(埼玉)
・ラーメン超大吉(東京)
・せたが屋(東京)
・富山えびすこ(富山)
・金沢濃厚中華そば 神仙(石川)
・博多新風(福岡)
・拉麺 久留米 本田商店(福岡)
・麺屋白神(岐阜)
・ラーメン専門店 拉ノ刻×麺屋 玉ぐすく(愛知)

大分佐伯ラーメン(大分)

1番最初に食べたのが、大分佐伯ラーメン。

にんにくが効いていて美味しかったです!彼女はコレが1番気に入ったようです。

かなりの勢いで食べてしまい、写真を撮り忘れました。。。

もう一度食べたいです。

隠岐の島ラーメン(島根)

二杯目に食べたのが隠岐の島ラーメン。

本州初上陸みたいなコメントが書かれていました。

あご出汁ということで、僕が選びました。

一杯目が濃かったからか若干薄めに感じましたが、僕は好きな味でした。

f:id:teruterubouzu-hareru:20180204215710j:image

麺屋つくし(富山)

三杯目は麺屋つくしです、すみれで修行したそうで美味しい味噌ラーメンでした。

僕は三杯の中で1番オススメでした。

ただ、寒さは限界、もちろん写真も忘れました。

混雑していたお店

どちらも愛知のお店です。

ラーメン奏×らぁめん飛鶏(愛知)
麺座かたぶつ(愛知)

 

全国のラーメンが食べれるイベントで地元のラーメンが行列ってちょっと変な感じです。

みんな地元大好きなんだな!って話してました。

 

今回のまとめ

毎回違う有名店が並ぶ最高のイベントだと思います!

今回も楽しかったのですが、寒さに完敗でした。今週末は防寒対策して出直しです!

 

1つ気になったのが、隣でラーメン食べてたカップルが、これ味しなーいって連呼している局面がありました。

女の子が何回も繰り返しいうので、僕と彼女は吹き出しそうになっていました。ぱっと見かなり濃そうな味噌ラーメンでしたので 笑

なお、僕が食べたつくしの味噌ラーメンはガッツリ濃いめでした!